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  1. 皇居を避けた? 半蔵門線の不自然な「Ω」ルートの真相 実はあった「皇居ぶち抜き地下鉄プラン」
    …て半蔵門線は、いうまでもなく銀座線のバイパスです。  輸送力増強ならば複々線化も選択肢ですが、用地買収などの観点から道路の直下にトンネルを建設していた…
    乗りものニュース経済総合
  2. 京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
    …。  線路上はつながっている新宿直通も考えられますが、千葉県の調査では複々線化に多額の投資が必要で収支は厳しいと見られています。他方、「他線区・他モー…
    乗りものニュース経済総合
  3. 意外と知らない「ハチ公秘話」と渋谷駅の歴史
    …増加で遮断時間が長くなっていたという課題もあった。  そこで、山手線の複々線化を機に駅舎を北方へ移転させ、さらに前後を高架化することで踏切の解消をはか…
    現代ビジネスライフ総合
  4. 1日約2万7000食! 70周年の横浜駅弁「シウマイ弁当」は、どのようにして出来るのか?
    …線化されました。大正時代には近距離の電車が走るいまの京浜東北線によって複々線化、昭和に入ると、品川~鶴見間に貨物線が作られ、現在では、横須賀線や新宿方…
    ニッポン放送社会
  5. 創業期から沿線開発に熱心でビジネス意識に富んだ「小田急電鉄」。沿線環境の豊かさに加えて、箱根観光の楽しさも活動の重要な要素に
    …小田急線沿線の基本的な特徴としては、沿線には高学歴・高所得層が多く、しかも近年完成した複々線化の影響もあって、鉄道の利便性まで向上するという、恵まれたポテンシャルを持っていることだ。
    婦人公論.jpライフ総合
  6. なぜ東武鉄道沿線は地域開発でおくれをとり、他の私鉄のような商業的・文化的蓄積が生じなかったのか…その誕生からひもとく
    …道になっていく。 それゆえ東武鉄道の本線系統は、複々線化によって対応するしかなくなってくる。複々線化の工事は平成の時代まで続いた。 ◆あくまで大衆性を忘れない…
    婦人公論.jpライフ総合
  7. なぜ西武新宿駅はJR新宿駅からあんなに遠い? かつて存在した「隣接ホーム」計画とは? 延線が2度も失敗したワケと再び動き出した新計画
    …武は実務的に不可能と報告する。 ◆浮上した「西武新宿地下駅」と新宿線複々線化計画 西武は、仮駅扱いだった西武新宿駅を本格的に活用することにして、19…
    婦人公論.jpライフ総合
  8. 潮目が変わった中古マンション市況。それでも上がり続ける場所、下降に転じた場所が判明
    櫻井幸雄経済総合
  9. なぜ常磐緩行線は西日暮里を経由すると「初乗り二重取り」になるのか? 複々線化の経緯に由来
    …か、ということである。 なんでこんなことになってしまったのか?常磐線の複々線化と地下鉄乗り入れを一体化した 常磐線は、もともと現在の緩行線にあたる各駅…
    小林拓矢産業
  10. 廃車にしてリニューアルが完了? 最近の小田急電鉄1000形の動向
    …転に投入されました。小田急電鉄では2018(平成30)年に下北沢付近で複々線化を行ったことで、大幅な輸送力増強が実現しましたが、1000形が登場した頃…
    乗りものニュース経済総合
  11. 【懐かしの国鉄写真】百花繚乱だった旧型国電の方向板
     電車の前面の行き先表示、現在はフルカラーのLEDが主流ですが、旧型国電の頃は窓下中央に方向板を掲げていました。首都圏では線区ごとに色やデザインが異な…
    乗りものニュース経済総合
  12. 京阪5扉車5000系引退 なぜ鉄道の多扉車は生まれ、そして消えていったのか
    …シュを少しでも円滑にさばこうとした考えが生まれた一方、信号設備の発展や複々線化により、多くの列車を走らせることができるようになり、多扉車の存在意義は薄…
    小林拓矢産業
  13. 【2021年の鉄道】終わらないコロナ禍、衰退日本の鉄道はどうサバイブしていくか
    …禍によって現実のものになった。しかし、都市部の多くの路線では、高架化や複々線化などを済ませており、そのインフラが余裕のある環境を生み出すだろう。 今春…
    小林拓矢産業
  14. 「借りて住みたい街」1位に躍り出た本厚木、背景にキャンプブームと大和トンネル渋滞?
    …街としては、以前から人気上位の街だった。 人気が高い理由は、小田急線の複々線化完了で都心へのアクセスが向上したこと、行政の子育て支援が充実していること…
    櫻井幸雄経済総合
  15. すき間が大きく「危険」だったJR飯田橋駅ホーム 大がかりな移設で安全性向上
    …とになった。 飯田橋駅は、1928年に中央線が電車線と列車線を分離し、複々線化した際に現在の位置にできた。近くには長距離列車や貨物列車が使用する飯田町…
    小林拓矢産業
  16. 不動産業界にとって、首都圏で「これから気になる住宅エリア」とは
    櫻井幸雄経済総合
  17. 東京~新大阪間の「のぞみ」の所要時間がすべて2時間30分以内へ
    …るからだ。 もちろん、熱海駅をショートカットする新線であるとか部分的な複々線化は膨大な費用を要する。いま挙げたものだけでもすべてを実施するとなると、5…
    梅原淳社会
  18. 銀座と臨海副都心を結ぶ「地下鉄計画」 計画は答申で手に取るようにわかる
    …うに通勤などが便利になりそうなものや、「京王線の複々線化(笹塚~調布)」や「東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼)」のように混雑緩和に役立ちそうなも…
    小林拓矢社会
  19. JR東日本のダイヤ改正に沿線住民が反発 改善策はどこに?
    …を提出した。阿部守一知事は1月11日の定例記者会見で、「東京都内区間の複々線化など抜本的な部分に取り組むことなしに停車駅数が減らされてスピードアップす…
    小林拓矢社会
  20. 首都圏で激化する私鉄各社の「住民争奪戦」 攻める京王、西武は何をすべきか?
    …業に取り組んでいる。本業でポジションを示す小田急 一方で小田急電鉄は、複々線化工事の完成により、朝時間帯の本数増加や、速達化をなしとげた。これにより、…
    小林拓矢社会
  21. T.M.Revolution西川貴教が語る、これからの「西川貴教」が進むべき道
    …リやるので、その後コンスタントにリリースができるように、今色々なものを複々線化させています。10年目の『イナズマロックフェス』は初の3日間開催――10…
    田中久勝音楽
  22. 小池知事定例会見2月24日(全文1)快適通勤ムーブメントを今年の夏から実施
    …。小田急線では来年3月に都の連続立体交差事業で、これと一体となりました複々線化が完成するということ。それから西武鉄道ではベビーカーなどをお使いの方々が…
    THE PAGE政治
  23. 東京地下鉄5000系フォーエヴァー
    岸田法眼ライフ総合
  24. 非運、不運の車両-東武鉄道30000系-
    岸田法眼経済総合

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