Yahoo!ニュース

検索結果

17
  1. 「男になれない」男とユダヤ的ユーモア。映画『ボーはおそれている』レビュー(評:藤田直哉
    …アリ・アスター監督最新作『ボーはおそれている』*このレビューでは、映画の結末まで記述しているので、ネタバレを気にする読者の方は、映画の鑑賞後にお読み…
    Tokyo Art Beat文化・アート
  2. 20年の時を経て「公安9課の存在意義」が覆った?2月3日“笑い男事件”当日に『攻殻機動隊SAC』監督が思い語る
    …催された。トークショーには、本作の監督を務めた神山健治氏、SF・文芸評論家で著書『攻殻機動隊論』を上梓した藤田直哉氏が登壇。当時の制作秘話や20年の時…
    オタク総研エンタメ総合
  3. 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「笑い男事件」が描かれるOVAがYouTubeで無料配信開始。2月3日までの3日間限定。そのほか「笑い男事件」にちなむキャンペーンが展開
    …The Laughing Man』(159分) ■登壇者:神山健治(監督)、藤田直哉(SF・文芸評論家) ※登壇者は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
    電ファミニコゲーマーゲーム
  4. 2024年2月1日は“笑い男事件”が起きた日、作品の時系列にリアルが追いつく。『攻殻機動隊 S.A.C.』では2月1日に誘拐が発生し、2月3日に“笑い男”がTVの生中継に姿を現した
    …Man』(2005年制作)。 トークショーには本作の監督を務めた神山健治、SF・文芸評論家で著書『攻殻機動隊論』を上梓した藤田直哉が登壇予定です。チケットは本日1月2…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  5. 「名作が古典になっていく、過渡期にある」 あの戦争が遠くなるなかで、『はだしのゲン』を読む #戦争の記憶
    …けの強度のある作品です。 トラウマを忌避する、若者たちの感受性の変化 藤田直哉(文芸評論家)初めて読んだのは小学4年生か5年生で、学校の図書館にあっ…
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集社会
  6. 「もしも私があなただったら」をエンタメで体感させたい――なぜ、新海誠監督は東日本大震災を描いたのか #知り続ける
    …なただったら』を想像させる映画です」という新海監督に、震災を描く意味について聞いた。(聞き手:藤田直哉/構成:長瀬千雅/撮影:伊藤菜々子/Yahoo!ニュース…
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集
  7. 空き家に居座る住人VS立ち退き交渉の男から、ステイ・ホームが強いられる今、「住」を思考する
    …に矢島を演じた主演の山科圭太のインタビューを届けたが、今回は手掛けた藤田直哉監督の話から、作品世界に迫る。自主制作でもなんでもいいから、映画に志しのあ…
    水上賢治映画
  8. 空き家に勝手に住み始めた素性の知れない人たち。立ち退き交渉に出向く役場職員を演じ考えたことは?
    …るんじゃないかと思います」「stay」ポスタービジュアル「stay」監督藤田直哉脚本:金子鈴幸出演:山科圭太 石川瑠華 菟田高城 遠藤祐美公式サイト…
    水上賢治映画
  9. 主演映画が続く石川瑠華。共同生活の一夜を描く『stay』で「新しい自分になりたい気持ちに共感します」
    …ょう』が6月4日、『うみべの女の子』が8月20日に公開。『stay』監督藤田直哉 脚本/金子鈴幸 配給/アルミード4月23日よりアップリンク渋谷ほか…
    斉藤貴志映画
  10. 『聲の形』は「障害者いじめの話」「感動ポルノ」か?
    …ていた障害者に赦しを得る話」だと思っている人は多い。 たとえば批評家の藤田直哉氏も、筆者と行ったある対談の中で、この作品の登場人物を「被害者(西宮、佐…
    飯田一史エンタメ総合
  11. 今年、出会った「ひと」~庵野秀明監督と映画『シン・ゴジラ』素人の見方
    …味のある方は、以下のような本も、ご覧になってみるといいかもしれません。藤田直哉『シン・ゴジラ論』(作品社)この国はなぜ、「ゴジラという名の神」を必要と…
    碓井広義エンタメ総合
  12. 親がネットに写真をアップしまくる時代に子どものアイデンティティはどうなるか
    …議(7)飯田一史×海老原豊×佐々木友輔×竹本竜都×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔※(1)はこちら■親がネットに写真をアップしまくる時…
    飯田一史エンタメ総合
  13. 映像/視覚文化におけるアクセス可能なアーカイヴと体験性の相補関係
    …議(5)飯田一史×海老原豊×佐々木友輔×竹本竜都×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔※(1)はこちら■アクセス可能なアーカイヴと体験性の…
    飯田一史エンタメ総合
  14. 機械と人間のインタラクションをいかに利用し、映像/視覚文化に偶発性と新奇性を取り込むか
    …共同討議飯田一史×海老原豊×佐々木友輔×竹本竜都×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔※(1)はこちら■機械と人間のインタラクションをいか…
    飯田一史エンタメ総合
  15. 「中間映画」的領域をいかに再興するか
    …議(3)飯田一史×海老原豊×佐々木友輔×竹本竜都×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔※(1)はこちら■「中間映画」的領域をいかに再興する…
    飯田一史エンタメ総合
  16. 認知科学や神経科学的知見の映像研究への応用について
    …×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔※(1)はこちら■認知科学や神経科学的知見の映像研究への応用について冨塚監督個人の作家性から集団制作…
    飯田一史エンタメ総合
  17. 映像はいかに変わったか――ポストメディア化と「ハリウッド的」なるものの変容
    …議(1)飯田一史×海老原豊×佐々木友輔×竹本竜都×冨塚亮平×藤井義允×藤田直哉×宮本道人×渡邉大輔■映像はいかに変わったか――ポストメディア化と「ハリ…
    飯田一史エンタメ総合

トピックス(主要)