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  1. 1:53
    トラック運転手の確保」「高速道路料金の負担軽減を」 物流2024年問題 スタート2カ月…現場から戸惑いの声 県が支援策検討
    トラック運転手の時間外労働を規制する物流の2024年問題です。事業者と知事が意見交換し、長野県は運転手確保など支援に取り組む考えを示しました。 県トラック協会・小池長…
    NBS長野放送長野
  2. 「あなたも荷主」 2024年問題対応で県民に呼びかけ【長野】
    …「2024年問題」について、県は去年、業界団体などと共同宣言を出し、課題解決に取り組んでいます。先月からトラック運転手の残業時間が規制され、事業者や県民…
    abn長野朝日放送長野
  3. 東京-大阪間“無人カート”が荷物を運ぶ「自動物流道路」実現を目指して…“物流問題”どこまで効果がある? 専門家が解説
    …ギリスのような形なら何とかできるかなという気がします。 ユージ:今のトラック運転手の負担が26%減になるとのことです。なかなか、お金がかかりますね。こ…
    TOKYO FM+ライフ総合
  4. 大型トレーラー通行規制を緩和 2024年問題対応で時間拡大
    …滞が懸念される「2024年問題」に対応し、大量の荷物を運べる車両を使いやすくする。1年程度試行し本格導入を検討する。  トラック運転手不足に伴い、輸送…
    共同通信社会
  5. 「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ 同一料金になる“迂回ルート”と“最短ルート”を走り比べて検証
    …バーが増えて、阪神高速の渋滞が緩和すると、トラック運転手の残業規制で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されている。
    FNNプライムオンライン経済総合
  6. 7:14
    【トラック+貨物船】や【トラック+鉄道】でドライバー不足解決の切り札を狙う 長距離の貨物輸送を大きく変える「モーダルシフト」始まる
    …リします! トラック運転手の時間外労働の制限が、4月から厳しくなったことで、運転手不足などにより、長距離輸送が困難になる「2024年問題」が、いよいよ現実に…。
    HBCニュース北海道北海道
  7. 3:10
    “陸から海へ”転換 北広島→苫小牧→釧路へ トラックから貨物船で海上輸送 北海道で実証実験
    …労働規制の強化でトラック運転手が不足する2024年問題を解決しようと、イオン北海道が実証実験を実施しました。 ポイントは“陸”から“海”への転換です。
    STVニュース北海道北海道
  8. 阪神高速が料金改定へ 「日本一の渋滞」解消するか 迂回ルートと最短ルートを走り比べ検証
    …バーが増えて、阪神高速の渋滞が緩和すると、トラック運転手の残業規制で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されています。
    関西テレビ経済総合
  9. いすゞは減収減益見込む…国内商用車2社、2025年3月期の焦点
    …態が改善する。 ただ、その国内市場も、トラック運転手の時間外労働時間の上限規制が適用される「物流の2024年問題」などを踏まえると、旺盛な需要が続くと…
    ニュースイッチ産業
  10. 公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
    …野にいれるという。 きょうの東京なども「トラック運転手の不足で輸送力の低下が懸念される物流の『2024年問題』を受け、公取委が下請法改正に乗り出すこと…
    レスポンス社会
  11. エフケイケイ物流、鋳銭司に本社移転、倉庫新設 市と協定締結【山口】
    …して運送業務の中継地点を整備。トラック運転手に時間外労働の上限が規制され、輸送力不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応を図る。  同社は19…
    宇部日報山口
  12. ヤマト「物流マッチング」で新会社設立 “2024年問題”対策に効率的な輸送推進 業界で乗り越える取り組みの重要性
    …と評価している。 2024年問題にマッチング会社で対応トラック運転手の残業規制により輸送能力が不足する、いわゆる「2024年問題」に対応するため、マ…
    FNNプライムオンライン経済総合
  13. 「TOB合戦」に大手・佐川急便も参入!物流業界の「再編」が日本経済に不可欠なワケ
    …るようになった。  そうした状況下、わが国の物流業界は2024年問題に直面した。トラック運転手の残業規制で、モノを運ぶコストは増えた。鉄道や船舶による…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  14. 荷主の「買いたたき」、公取委が迅速に取り締まり…「2024年問題」を受け下請法改正へ
     トラック運転手の不足で輸送力の低下が懸念される物流の「2024年問題」を受け、公正取引委員会が下請法改正に乗り出すことがわかった。荷主と運送事業者…
    読売新聞オンライン経済総合
  15. 0:53
    ヤマトが物流マッチングで輸送効率化の新会社…業種問わず複数荷主の荷物を最小限トラックで 2024年問題対策
    …ヤマトホールディングスは21日、トラック運転手の残業規制により輸送能力が不足する、いわゆる2024年問題に対応するため、荷主と積み荷に余裕があるトラ…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  16. ヤマトHD、長距離輸送で新会社
    …めのマッチングにより、輸送を効率化。トラック運転手の時間外労働規制に伴って物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対応する。
    時事通信株式
  17. ヤマト、共同輸配送手がける新会社設立 効率化で物流「2024年問題」に対応
    トラック運転手が不足する「2024年問題」が物流業界に協業を促している。ヤマトホールディングス(HD)は21日、共同配送のシステム基盤を提供する新会…
    産経新聞経済総合
  18. 長距離輸送で新会社 業界横断、共同配送へ ヤマトHD
    …めのマッチングにより、輸送を効率化。トラック運転手の時間外労働規制に伴って物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対応する。  新システムは24年度…
    時事通信経済総合
  19. 6:24
    「中長期的な戦力」企業が高卒採用に熱視線 背景に労働人口の減少も課題は高い離職率
    …研修を受けながら、会社の補助を受けて準中型免許を取得。 去年の7月にトラック運転手としてデビューしました。 高卒2年目ドライバー 小濵遥斗さん「周りも…
    RKB毎日放送福岡
  20. トラック運転手が“一番大変なこと”明かす「荷台に乗って段ボールに…」 リアルな声に村上信五「ん-」
     トラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限され、輸送能力が低下する「物流の2024年問題」を受け、番組がトラックドライバーに「大変なこと」についてインタビューした。
    スポニチアネックスエンタメ総合
  21. 道央から釧路へ商品海上輸送 イオン北海道が実証実験 「2024年問題」対応
    …。同様の実験を行うのは同社では初めてで、労働規制強化でトラック運転手が不足する「2024年問題」の影響を回避する狙いだ。  実証実験は釧路市と栗林商…
    北海道新聞北海道
  22. トラックの制限速度を上げても「2024年問題」は解決しない!? 大型トラックの「追い越し」問題はなぜ起きる?【Key's note】
    …時速80km/hから90km/hに速度規制を緩和した狙いは、「2024年問題」が理由のようです。 トラック運転手の過労働を防ぐため、4月から残業規制が強化されまし…
    Auto Messe Web産業
  23. <独自>函館の家庭ごみ、鉄路で札幌へ 焼却施設改修工事、処理能力に限界 トラック運転手不足で新たな試み
    …ると、家庭ごみを同社の貨物コンテナで運ぶのは道内初。トラック運転手が不足する「物流の2024年問題」が深刻化する中、新たな試みとして注目を浴びそうだ。
    北海道新聞北海道
  24. JA全農おおいたの大分青果センター2号棟完成 保管容量2.8倍、取引拡大目指す
    …るため、出荷口も計12カ所と9カ所多くした。トラック運転手の残業規制が始まったことに伴う「2024年問題」対策の一環。  式にはJAグループ大分の関係…
    大分合同新聞大分
  25. ヤマトHDを苦しめる「2024年問題」…大幅減益で株価も大幅下落(小林佳樹)
     予想に反した業績悪化の主因は、物流の「2024年問題」に他ならない。これまで事実上制限がなかったトラック運転手の残業時間は、4月から年960時間が上限…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  26. 新幹線荷物輸送が拡大 北海道から鹿児島まで JR各社
    …は北海道から鹿児島県までつながった。トラック運転手への時間外労働規制で輸送停滞が懸念される「物流の2024年問題」に対応するため、各社は新幹線の荷物輸…
    時事通信経済総合
  27. 1:07
    JRグループ 各地の特産物を新幹線で東京駅に輸送販売
    …るイベントが開かれています。  JR各社はトラック運転手の人手不足の深刻化が懸念される物流の2024年問題や輸送時のCO2排出削減につなげようと、新幹…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  28. 高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
    …一部拡幅して専用レーンを設置 国土交通省は、トラック運転手の人手不足などに対応するため、自動運転トラックを走らせるための「自動物流道路」の検討を進めています。
    くるまのニュース経済総合
  29. 2024年問題』は今…規制開始1カ月 トラック運転手に密着 休息は拘束時間にらんで 地道な料金交渉 社長は先行きに危機感
    …特集は物流の2024年問題のその後。トラック運転手の時間外労働の新たな規制が4月、スタートした。主な規制は「時間外労働は年960時間まで」「1日の拘…
    FNNプライムオンライン経済総合
  30. 燃料費などの価格高騰受け…西濃運輸が5年ぶり輸送運賃改定 10~20%値上げへ
    …度の値上げになるということです。  トラック運転手の労働時間の規制や人手不足など、いわゆる「物流の2024年問題」が背景にあるほか、燃料費や車両費の価…
    メ〜テレ(名古屋テレビ)岐阜
  31. 「物流2024年問題」解決のため、私たちにできることは? 専門家が子どもにわかりやすく解説
    …かなくなる!? ――そもそも物流2024年問題ってなんですか?  物流2024年問題とは、この4月からトラック運転手の労働時間が規制され、運びきれない…
    AERA with Kids+ライフ総合
  32. 中国人の西アフリカへの出稼ぎで加速する「チョコレート危機」…「物流2024年問題」との意外な共通点も
    …らもうやっていけない、と将来を強く悲観する声が上がっている。  大型トラック運転手の平均年齢は50.2歳と高齢化が進む。政府検討会の試算では、このまま…
    現代ビジネス経済総合
  33. 共同輸送、25年度開始 日本郵便と西濃運輸
    …混載して効率化する。同業他社の参画も呼びかける。トラック運転手の残業規制で物流が滞る「2024年問題」に、両社を核とした業界全体で対応する構想を掲げた。
    共同通信経済総合
  34. 米KKR子会社がアルプス物流に1株5774円でTOB、8割保有へ
    …化される予定だ。 物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受け、構造改革が急務となっている。企業の合併・買収(…
    Bloomberg経済総合
  35. ヤマトHD、「2024年問題」で2025年3月期も減益予想
    …は前年比15%減の320億円となる見通しです。トラック運転手の残業規制が強化される物流の2024年問題の対応に伴うコスト上昇を見込んでいます。一株あた…
    テレ東BIZ経済総合
  36. 米KKRがアルプス物流を買収へ、TOBで全株式取得-関係者
    …7%高の1583円まで上昇した。 物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受け、構造改革が急務となっている。企業の合併・買収(…
    Bloomberg経済総合
  37. 2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …特集は物流の2024年問題のその後です。トラック運転手の時間外労働の新たな規制が4月、スタートしました。 主な規制は「時間外労働は年960時間まで…
    NBS長野放送長野
  38. 日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
    …ックに両社の荷物を混載して、輸送を効率化する。トラック運転手の残業規制により物流が滞る「2024年問題」への懸念に大手2社が連携して対応する。  両社…
    共同通信経済総合
  39. 物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる?
    …の減少が予測されています。いわゆる、物流の「2024年問題」です。 そこで本記事では、物流の2024年問題でどのような不利益や問題があるのかについて解説していきます。
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  40. 3:50
    必要な物資や商品運べなくなる懸念も… 物流の“2024年問題”運送会社の対策は?
    …物流の“2024年問題”の話題です。トラック運転手などの時間外労働の規制が始まって1カ月がたちました。運転手の働き方改革として施行された規制の強化で…
    TOKYO MX社会
  41. PAに止められるかは運次第…「休憩したいけど止められない」“物流の2024年問題” 法改正から1か月 高速を走るトラック運転手の本音
    …「物流の2024年問題」についてです。物流を支えるトラックドライバーの時間外労働が制限され、労働環境の改善が求められています。西日本の大動脈、山陽自…
    RCC中国放送広島
  42. 生成AIが状況報告 IoT組み合わせ省力化 建設現場や公共トイレで
    …策の両立は急務となっている。建設業にとどまらず、トラック運転手の労働時間が規制される物流2024年問題や医師の働き方改革など、人手不足はあらゆる業界で…
    電波新聞デジタルIT総合
  43. 2種免許 英語で受験 バス・タクシー 外国人材活用へ 茨城県内開始 対話や安全教育課題
    …人労働者を中長期的に受け入れる特定技能制度の対象に、バスやタクシー、トラック運転手を含む自動車運送業を追加することを閣議決定した。 同センターは「普通…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  44. 【働き方変革】規制強化で収入減、荷主の都合で「荷待ち」6時間も...運送事業者のジレンマ
     規制強化で無制限だった時間外労働の上限が年間960時間までに制限されたトラック運転手。同社では輸送のメインとする生花の出荷が本格化する6~10月が繁忙期…
    福島民友新聞福島
  45. 野菜高騰が続くなか注目される「自分で育てる」という選択肢。家庭&ビル菜園のメリットとは
    …で、地球が悲鳴を上げているようにも感じます。 さらに、物流2024年問題が! トラック運転手の“働き方改革”とも言われていますが、労働時間に関する法律…
    ESSE-onlineライフ総合
  46. 物流2024年問題、改正法成立 荷待ち削減義務3000社超え
     トラック運転手の時間外労働規制適用に伴う「物流の2024年問題」への対応策を盛り込んだ改正関連法が26日の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、…
    共同通信経済総合
  47. 2024年問題と段ボールの関係性:物流改善をすべき実態に迫る
    …われます。まとめ2024年問題は、物流業界全体、特に段ボール業界に大きな影響を及ぼす可能性があります。労働時間の制限、トラック運転手の高齢化、手卸しに…
    木矢部通ライフ総合
  48. 75歳まで働ける「個人タクシーのドライバー」。定年後の仕事として注目される理由とは?
    …ます。 ドライバー業界の現状ドライバー業界におけるバス・タクシー・トラック運転手などは、国民の生活や経済活動を支えるうえで重要な役割を持つ職業です。
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  49. 路線バス廃止457・19キロ 広島市から愛知県豊橋市までの距離に相当 中国地方2023年度 運転手不足も要因
    …線で280便減った。  今月1日にトラック運転手などに適用された残業の上限規制はバス運転手も対象で、「2024年問題」として人手不足が懸念されている。
    中国新聞デジタル経済総合
  50. 中国地方の路線バス廃止、2023年度は457・19キロ! 運転手不足も要因
    …2路線で280便減った。  1日にトラック運転手などに適用された残業の上限規制はバス運転手も対象で、「2024年問題」として人手不足が懸念されている。
    中国新聞デジタル広島

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