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  1. 2023年後期リーグ優勝の日鉄物流ブレイザーズ、愛工大と明治大を連破<2024年前期日本卓球リーグ・男子1部>
    …れている。 初日となる22日は男子1部の計2試合が行われ、後期優勝の日鉄物流ブレイザーズが愛知工業大学、明治大学にそれぞれマッチカウント3-2で競り勝…
    Rallysスポーツ総合
  2. 4年越しに就航開始「空飛ぶクロネコ便」、ヤマトとJALが変える物流のあり方
    …なぜ陸送のヤマトHDは、空輸事業に着手したのだろうか。ヤマトHDによると物流を取り巻く環境は、以下のとおり大きく変わっている。 ・(1)2024年問題…
    ビジネス+IT経済総合
  3. 【知られざる日本警察の進化】きっかけは阪神大震災の教訓にあった 令和の今、国民が取るべき行動とは
     今も忘れられない光景がある。平成が「災害の時代」と呼ばれる原点となった「阪神・淡路大震災」(以下、阪神大震災)の発生から3日後、1995年1月20…
    Wedge(ウェッジ)社会
  4. イオン北海道 物流の2024年問題に向け、商品の一部を海上輸送する実証実験を開始
    …ラックから排出される二酸化炭素排出削減が見込まれるという。  イオンは、物流分野における「2024年問題」解決に取り組むため、「モーダルシフトやエリア…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  5. 発がん性物質検出で逆風の中国ECサイト、4月韓国売上4割以上減
     「AliExpress(アリエクスプレス)」や「Temu(テム、ティームー)」など中国通販サイトの韓国における売上が、先月の「発がん性物質」問題で…
    朝鮮日報日本語版韓国・北朝鮮
  6. ロジスティードの「アルプス物流・高値づかみ買収」の真意、宅配便大手のヤマトHDは2次入札で途中敗退
     アメリカの投資ファンドKKR傘下の物流大手・ロジスティード(旧・日立物流)は5月9日、中堅物流会社のアルプス物流をTOB(株式公開買い付け)によって…
    東洋経済オンライン経済総合
  7. 国交省が共同輸配送の実証事業に最大3000万円を補助する「物流標準化促進事業費補助金」とは
    …運送計画情報や出荷情報などの物流情報に関する標準的な形式を定めたもの。「物流業務プロセス標準」「物流メッセージ標準」「物流共有マスタ標準」「コード標準…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  8. もう「島流し」とは言わせない……すべての物流従事者に待ち受ける「明るいキャリア」
    …れるのだ。  また、高度物流人材は、物流にだけ貢献する人材ではない。梶野氏は、高度物流人材の議論だけではなく、物流改善・物流革新といった文脈においても…
    ビジネス+IT経済総合
  9. 真っ赤な空と無残な高級住宅街「人生はかないもんだ」…ヤマトHD社長・長尾氏の人生観変えた大震災
    …し早く、何かができたのではないか」。当時の思いがリーダーシップの原点だ。物流は休むことなく動き続けることでこそ、人々の暮らしを支えられる。災害時にも持…
    読売新聞オンライン社会
  10. 滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 新幹線が停まるのになぜ?
    …原市は駅南側に工業団地を整備を計画し 「滋賀統合物流センター(SILC)」 なる壮大な構想を描き、物流拠点としての未来を夢見た。  ところが肝心のター…
    Merkmal経済総合
  11. 脅かされるスーパー、ドラッグストアやディスカウント台頭…調剤備えた新業態で対抗・配送では協調も
    …市)などの物流担当者らは毎月2回程度、商品の配送計画を持ち寄って話し合いの場を設けている。  2022年に小売業13社で発足した「九州物流研究会」で…
    読売新聞オンライン経済総合
  12. 伊藤忠商事ら5社、物流業界の課題解決に向け新会社設立へ--フィジカルインターネットの事業化で提携
    …た。これにより、業界を横断したパートナー5社で物流改革を推進し、2024年問題の解決を含む持続可能な物流の実現を目指すという。  フィジカルインターネ…
    CNET JapanIT総合
  13. 物流「2024年問題」の解決をめざす「フィジカルインターネット」
    …ような仕組みを物流にも適用しようとする考え方です。標準化された荷姿の荷物を混載し、物流拠点間をリレーしながら届けることで、効率的な物流ネットワークを作…
    Meiji.net社会
  14. 東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
    …高速道路に「自動物流道路」作るならこうだ! 国土交通省は2024年5月14日、第3回「自動物流道路に関する検討会」を開催しました。「道路空間を活用し…
    乗りものニュース経済総合
  15. 自動物流道路、地下トンネル工費10キロ70~800億円 実験線も
    …た、新たな物流形態として期待されている。  検討会では、物流量の多い東京―大阪間に整備した場合を試算。通過する物流量の26%程度が、自動物流道路に転換されるという。
    朝日新聞デジタル経済総合
  16. 「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
    …の巨大版? 「自動物流道路」 国土交通省は2024年5月14日、第3回「自動物流道路に関する検討会」を開催しました。  自動物流道路は、「道路空間を…
    乗りものニュース経済総合
  17. 全国のご当地カレー75種類、カタログで申込者 郵便局物販サービス 中央郵便局で5月16日イベント
    …レーも味わってほしい」とPRした。  問い合わせは日本郵便沖縄支社郵便・物流営業室、電話098(865)2331。カレー祭りの詳細はこちら https://www…
    沖縄タイムス沖縄
  18. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …トラック・物流業界の「2024年問題」その課題は? 昨今、物流業界の「2024年問題」が話題となっています。現状はどうなっているでしょうか。    …
    くるまのニュース経済総合
  19. ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
    …用されたのがラダーフレームだ。今日でも、悪路走破性を重視する4輪駆動車や物流を支えるトラックで用いられている。ラダーフレームを使う例として、トヨタ・ラ…
    WEB CARTOP産業
  20. 中国EV、制裁関税4倍に 米政権、クリーンエネ保護 報道
     【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは10日、バイデン米政権が、中国製電気自動車(EV)への制裁関税を現行の約4倍に引き上げ、1…
    時事通信北米
  21. 日本郵便とセイノー、幹線輸送の共同運行で提携--人手不足に対処、サステナブルな物流
    …連携の輪を拡大させていきたいとしている。また、物流業界の魅力向上、働きがいのある環境作りをけん引し、物流業界のステータス向上に貢献していくという。 プレスリリース…
    CNET JapanIT総合
  22. KKR傘下のロジスティードがアルプス物流買収へ=BBG
    …する約47%を含め、株式公開買い付け(TOB)でアルプス物流の全株取得を目指す。アルプス物流の時価総額は約1220億円で、一定のプレミアムを上乗せする見込みとしている。
    ロイター経済総合
  23. 『2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …特集は物流の2024年問題のその後です。トラック運転手の時間外労働の新たな規制が4月、スタートしました。 主な規制は「時間外労働は年960時間まで…
    NBS長野放送長野
  24. トーヨータイヤが物流業界の未来を創る、小型トラック用リブタイヤ2種類を発売
    …た。2024年問題をはじめとした、近年の物流業界を取り巻く環境に対処する性能と機能を兼ね備えたタイヤだ。 物流業界の課題となる“2024年問題”への対…
    レスポンス経済総合
  25. 物流2024年問題〉物流コストの上昇は本当に物価高騰の主要因なのか?
    …8.3%)、物流費上昇も影響」などである。  物流コストが売上高に占める割合は企業により異なるものであり、恐らくはこれら特定の企業の物流コストは、売上…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  26. フードデリバリーで働く人は「労働者」と呼べるのか? そもそも労働法はフリーランスを保護できるのか、という根本疑問
    …フリーランスの労働者性 近年、物流のラストワンマイル(顧客にモノ・サービスが到達する最後の接点)を担う存在として注目されているのが、個人事業主(フリ…
    Merkmal経済総合
  27. 物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる?
    …イバーの給料の減少が予測されています。いわゆる、物流の「2024年問題」です。 そこで本記事では、物流の2024年問題でどのような不利益や問題があるの…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  28. 「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
    …日本社会を引き継いでいくために、物流クライシスの痛みに耐えることが必要なのだ。 「物流は産業の血液」と呼ばれる。物流が滞れば、産業が滞り、ひいては日本…
    Merkmal経済総合
  29. ゴールデンウィークに急増! 「不在配達」解決へ 広がる“秘策”!【WBS】
    …るとすごく嬉しい」(須野田さん) 物流業界を悩ます「不在配達」ドライバーの残業規制により、人手不足が深刻化する物流の2024年問題が本格化してから1…
    テレ東BIZ経済総合
  30. [山口県]コープやまぐち 防府に宅配拠点地鎮祭 市内全域カバー 10月稼働
    …トルを賃借し、鉄骨造り平屋で延べ床面積約千平方メートルの物流施設を建設。冷凍庫や冷蔵庫、物流倉庫のほか、組合員が交流できる集会スペースなどを設ける。従…
    山口新聞 電子版山口
  31. アマゾンやセブン-イレブンも実践「物流で利益を生み出す」驚きの手法 勝ち組企業に学ぶ「全体最適」の要諦
    …注目を集める「物流」。これまで「物流は『コスト』であり、最小化することに尽きる」と考える人が多かったが、現実はそうではないという。物流が「プロフィット…
    東洋経済オンライン経済総合
  32. 西鉄、熊本市に国際物流の営業所開設 TSMC進出、半導体関連の需要増で
    …は、国際物流事業の熊本営業所を熊本市中央区に開設した。台湾積体電路製造(TSMC)の進出で、半導体関連を中心に熊本空港などを活用した国際物流の需要が高…
    熊本日日新聞熊本
  33. 運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
    …2024年問題解決のため富山労働局と地元物流業界が意見交換 文字どおり2024年度に入り、いよいよ到来した物流業界の2024年問題。これは、2019年…
    WEB CARTOP産業
  34. 大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
    …「黄色いペットボトル問題」も解決となるか? ほぼ常態化している高速道路サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)のトラック専用駐車場の混雑。と…
    WEB CARTOP産業
  35. 長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除
    …は同社が取り組むホワイト物流への取り組みなどが評価され、若手や未経験者を含むドライバー採用を着実に実現できている。  日東物流の場合、2024年問題以…
    Merkmal経済総合
  36. アマゾン創業者が語った「今後10年間変わらないこと」…爆速返金「24時間以内」アマゾンの大躍進を支えたキャンセル商品の取り扱い
     これらを実現する要として、アマゾンの物流は組み立てられていると思います。 アマゾンの物流を支える「3つの戦略」それでは、アマゾンの物流を支える3つの戦略について…
    集英社オンライン経済総合
  37. 「2024年問題」に3社がタッグ フジ・イズミ・ハローズが「中四国物流研究会」
    …中四国でスーパーを展開するフジ、イズミ、ハローズが発足させたのは「中四国物流研究会」です。「物流の2024年問題」では時間外労働の上限が規制されるなど働き手不足…
    HOME広島ホームテレビ広島
  38. フューチャーショップ、SBフレームワークスが提供するEC物流代行サービスとの連携
    …特化の物流代行サービスを少量から短期間で利用できるようになる。 ■ EC物流代行サービスの主な機能・特長 SBフレームワークスが提供するEC物流代行サ…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  39. 自動走行ロボやルート探索 物流「2024年問題」解決の一手に パイオニアなど
     10~12日にインテックス大阪(大阪市住之江区)で開催された物流関連の展示会「第5回関西物流展」(主催=関西物流展実行委員会)。過去最大規模の376社が出展する中…
    電波新聞デジタル産業
  40. 2024年問題解決には小型トラックが鍵! 普通免許で運転できる新型モデルをメーカーも続々投入!!
    …えば、大量・長距離輸送ができる大型車両にばかりに目が向いていた。しかし、物流業界は2024年問題(自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間…
    WEB CARTOP産業
  41. 女性ドライバーの10%達成へ…食品物流のアサヒロジスティクス、2023年度は増収増益 24年度の経営計画発表
     食品物流のアサヒロジスティクス(埼玉県さいたま市大宮区)は17日、2024年度(第71期)の経営計画発表会を都内で開催した。  横塚元樹社長は昨年…
    埼玉新聞埼玉
  42. 日鉄物流ブレイザーズ・髙見真己/藤村友也が男子複V<日本卓球リーグビッグトーナメント青森大会>
    髙見真己/藤村友也が優勝男子ダブルス決勝では髙見真己/藤村友也(日鉄物流ブレイザーズ)ペアと上村慶哉/三部航平(シチズン時計)ペアが対戦。お互いが…
    Rallysスポーツ総合
  43. 大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
    …今さらながらと、思った人も少なくないだろう。警察庁が、道路交通法の施行規則を改正し、トラックやバスなど大型や中型の車両についても、普通車と同じように…
    レスポンス社会
  44. AZ-COM丸和HDの「同意なき買収」、対抗馬登場で視界不良
    物流業界の「同意なき買収提案」が新たな展開を迎えている。 小売業向け3PL(物流の一括受託)大手のAZ‐COM丸和ホールディングス(9090)は、低…
    会社四季報オンライン経済総合
  45. 幹線輸送の経路3分の1に…ヤマト運輸、「2024年問題」で物流網変革
    …率を引き上げる。併せて物流施設でのドライバーの荷待ち時間などを削減し、1日の輸送可能距離を延ばす。輸送力不足が懸念される「物流の2024年問題」に対応…
    ニュースイッチ産業
  46. 使いたくなるエコ梱包で、物流の社会問題をビジネスに変える。comvey代表 梶田伸吾インタビュー
    …今回は、物流の概念を再定義し、「新しい物流の仕組み」を提供している株式会社comvey代表の梶田伸吾(かじた しんご)さんが登場。「美しい物流」を目指…
    ライフハッカー・ジャパン経済総合
  47. EVモーターズ・ジャパン、ジャパントラックショー2024に出展予定…ラストワンマイル
    …4」に出展することを発表した。ラストワンマイル輸送をスマートにつなぐEV物流車を訴求する。 今回の展示では、GVW 5tで2t積みの『E2』を公開する…
    レスポンス産業
  48. 「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由
    …バスの運転士不足が解決しない バスやタクシー運転士が不足しているという話題はよく聞いていると思う。しかし、単に新規募集をかけても集まらないというだけ…
    WEB CARTOP産業
  49. 国分グループが物流事業再編 関西エリアの低温物流強化へ
    …グループのヤシマの物流子会社デイリートランス(本社・大阪府高槻市)の株式100%を取得し、子会社化した。関西エリアにおける低温物流機能の強化を図り、今…
    食品新聞経済総合
  50. 「2024年物流問題」で揺れる現場の生の声を清水和夫が聞く。働き方改革を自動運転やトラックGメンが救うとは?
    …4にするのもそんなに簡単じゃない。物流問題の将来の課題解決としていろいろやっています。今年始まった「2024年物流問題」、かい摘んで話すとどういうことなのでしょうか?…
    MotorFan経済総合

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