Yahoo!ニュース

山本久美子

山本久美子認証済み

認証済み

住宅ジャーナリスト

報告

補足私がよく行く閉校後の小学校が、春風亭昇太会長の落語芸術協会の「芸協らくごまつり」というファン感謝イベントが行われる「新宿・芸能花伝舎」。ここは、文化交流の拠点となっています。 少子化の流れの中で、人口減少の地域の小中学校の閉校が増えています。多くの卒業生たちにとっては、思い出がたくさん詰まった場所でもあります。民間、あるいは官民の知恵で第2の人生を歩ませたいものです。 文科省が出した「廃校活用事例集」では、地域の交流拠点となっているほか、せんべいやハムの工場、農業体験施設、福祉サービス施設、グランピング施設など様々な事例が紹介されています。 私の古巣であるベネッセも、小豆島の小学校を「福武ハウス」として活用し、瀬戸内国際芸術祭に花を添えています。小学校跡地を活用するには、必要な改修工事を行うなどの先行投資も必要になりますが、知恵を絞って地域なりの活用事例が増えていくとよいと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 木村麻紀

    フリージャーナリスト(SDGs、サステナビリティ)

    見解文科省や各自治体がマッチングやイベントを行うのはもちろん結構ですが、その前に最も身近なステークホルダ…続きを読む

コメンテータープロフィール

早稲田大学卒業。リクルートにて、「週刊住宅情報」「都心に住む」などの副編集長を歴任。現在は、住宅メディアへの執筆やセミナーなどの講演にて活躍中。「SUUMOジャーナル」「東洋経済オンライン」「ビジネスジャーナル」などのサイトで連載記事を執筆。宅地建物取引士、マンション管理士、ファイナンシャルプランナー等の資格を持つ。江戸文化(歌舞伎・落語・浮世絵)をこよなく愛する。

関連リンク(外部サイト)

山本久美子の最近のコメント