岡副麻希「奨学金のおかげで自分の世界が広がった」親になった今考える“学びとお金”
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
見解18歳の若者に、奨学金はローンで卒業後に返さないといけない、と言ってもピンとこない方も多いです。岡副さんのように前向きに頑張れたと捉え、返済なさる方は素晴らしいです。 私自身も大学院まで奨学金を利用して返済しましたが、前向きに頑張るというより、正規職が得られなかったり、子育てしながらの返還で、全額返済できるのか不安な時期も少なくなかったです。 不安定雇用、ハラスメントによる疾患や病気で返済ができなくなったり、というケースも少なくありません。 学生支援機構奨学金の返済の滞納歴があると、個人信用情報機関へ情報登録され、住宅ローンが組めないなど、人生に大きな影響もあるのです。 衆院選では争点として大学の無償化が注目されました。日本は先進国の中では大学授業料が高い国のひとつです。 若者の大学進学に多額のローンを組ませることが当たり前の日本で良いのか、みなさんはどう思われるでしょうか。
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
末冨 芳(すえとみ かおり)、専門は教育行政学、教育財政学。子どもの貧困対策は「すべての子ども・若者のウェルビーイング(幸せ)」がゴール、という理論的立場のもと、2014年より内閣府・子どもの貧困対策に有識者として参画。教育費問題を研究。家計教育費負担に依存しつづけ成熟期を通り過ぎた日本の教育政策を、格差・貧困の改善という視点から分析し共に改善するというアクティビスト型の研究活動も展開。多様な教育機会や教育のイノベーション、学校内居場所カフェも研究対象とする。主著に『教育費の政治経済学』(勁草書房)、『子どもの貧困対策と教育支援』(明石書店,編著)など。
ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
斎藤兵庫県知事の公選法違反疑惑 渦中のPR会社女性社長が“雲隠れ”状態 表彰式欠席、セミナー中止に
「ミヤネ屋」紛糾 斎藤知事の選挙問題に野村修也氏「証拠ない憶測やめたほうがいい」「テレビは反省したばかり」議論ヒートアップ
旅行中に「オービス」が反応し、自宅から「100キロ以上」離れた警察署から「出頭依頼」が来ました。遠くて行けない場合はどうすればよいのでしょうか…?
ひろゆき氏 兵庫県知事“当選取り消し”の可能性は?ズバリ回答「僕の予想だと、斎藤さんは…」