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松谷創一郎

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見解ちょっと一般化して考えてみましょう。 あるテレビ局Aが番組A'を放送していたとき、テレビ局Bが裏番組として同じような種類の番組B'を放送しました。 すると番組A'を製作している会社Nが、テレビ局Bに対して「取材を許可しない」と圧力をかけました。「裏番組で似たような番組を放送するな!」という意味のメッセージですよね。 これってむかしのジャニーズ事務所と似ています。競合タレントを排除するために、「うちのタレントを引き上げる」とか「取材させない」といった圧力をかけていました。実際2019年には、ジャニーズ事務所が元SMAPのメンバー3人をテレビ出演させないよう圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会から「注意」を受けています。 このNPBの件も、今後は公取委がどう判断するのか注目です。なおNPBは、9月に選手の代理人に関するルールについて公取委から「警告」を受けたばかりです。

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  • 赤坂英一

    スポーツライター

    見解今回のフジテレビ取材拒否騒動ではNPBや事務局長の高圧的態度が強調されていますが、これは本質を見誤っ…続きを読む

  • 森田浩之

    ジャーナリスト

    見解まず確認しておくが、日本は自由市場の国だ。ルールに則っている限り、ビジネスの自由もあるし、報道の自由…続きを読む

コメンテータープロフィール

まつたにそういちろう/1974年生まれ、広島市出身。専門は文化社会学、社会情報学。映画、音楽、テレビ、ファッション、スポーツ、社会現象、ネットなど、文化やメディアについて執筆。著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』(2012年)、『SMAPはなぜ解散したのか』(2017年)、共著に『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(2017年)、『文化社会学の視座』(2008年)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(2008年)など。現在、NHKラジオ第1『Nらじ』にレギュラー出演中。中央大学大学院文学研究科社会情報学専攻博士後期課程単位取得退学。 trickflesh@gmail.com

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