見解まず確認しておくが、日本は自由市場の国だ。ルールに則っている限り、ビジネスの自由もあるし、報道の自由もある。だからフジテレビは日本シリーズの裏番組で何を放映しようとも、自由のはずだ。それをNPBが批判し、取材パスを没収し、侍ジャパンのチェコ戦からも締め出したのは、その自由を侵す行為ということになる。 例えば日本シリーズの裏番組で、サッカーの大きな試合(欧州チャンピオンズリーグの日本選手が出る試合とか)を中継した局があったとしたら、NPBはどうしたのだろう。取材パスを発行している局が、野球とも日本シリーズとも関係のない別の人気スポーツの、それもビッグな試合を中継したのだ。このときにも「信頼関係が著しく毀損された」と言ったのだろうか。 もしサッカーの試合を中継した局をNPBが批判したら、違和感があるだろう。その違和感と同じものを、私はNPBのフジテレビに対する批判と「処分」に感じている。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
メディアやスポーツ、さらにはこの両者の関係を中心テーマとして執筆している。NHK記者、『Newsweek日本版』副編集長を経てフリーランスに。早稲田大学政治経済学部卒、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)メディア学修士。著書に『メディアスポーツ解体』『スポーツニュースは恐い』、訳書にサイモン・クーパーほか『「ジャパン」はなぜ負けるのか──経済学が解明するサッカーの不条理』、コリン・ジョイス『新「ニッポン社会」入門』などがある。