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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足スーパーは外食で人気のメニューやブームとなったアイテムをいち早く取り入れ、商品を開発展開する取り組みを行っている。  その際は、購買意欲を高めるため、プラスアルファの魅力を加えたり、価格を抑えるなどの工夫をこらす、バーガーもその一環だ。  その結果、外食、コンビニと業界の垣根を超えた競争が繰り広げられ、厳しいバトルが繰り広げられている。

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  • 畑中三応子

    食文化研究家/料理編集者

    補足流行食の世界では「特大バーガー」というだけで強烈な訴求力を発揮します。きっかけは2007 年に大ヒッ…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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