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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足高知県のある四国地方の人口は約370万人、全国の2.9%。域内総生産は約14.4兆円、全国の2.6%。マーケットとしては極めて小さい。さらに高知県は、約67万人、0.5%、約2兆3000億円、0.3%と、小売企業にとっては事業展開の優先順位は低く、「ドン・キホーテ」が最後の出店県となったのも頷ける。  鳥取に「スタバ」が出店して話題になったが、これも同様の理由である。

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  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

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コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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