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中島恵

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見解大きなくくりとしてはガチ中華の流行りのひとつと捉えてよいと思いますが、ひとりで気軽に食べられる中華の単品と言う点では、私は牛肉麺やビャンビャン麺に近い存在かな、と思ったりしています。中国のチェーン店あり、日本人経営の店もありと言う点でも共通しています。  ガチ中華はコロナ禍あたりから日本で本格的に流行り出しました。さまざまなジャンルがある中で、同じ四川省発の火鍋は「海底捞」が圧倒的に有名ですが、マーラータンはそうしたひとつの企業ブランドと言うより、具がアレンジができる気軽な料理で、日本のファミレスなどの飲食店のメニューにも取り入れられる存在。今後、韓国のチゲのように日本各地に広がっていくかもしれませんね。

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  • 浦上早苗

    経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師

    解説火鍋は日本でもすっかり浸透しましたがグループ向けの料理なので、一人でガチ中華食べたい日本人には私も麻…続きを読む

コメンテータープロフィール

なかじま・けい ジャーナリスト。著書は最新刊から順に「日本のなかの中国」「中国人が日本を買う理由」「いま中国人は中国をこう見る」(日経プレミア)、「中国人のお金の使い道」(PHP新書)、「中国人は見ている。」「日本の『中国人』社会」「なぜ中国人は財布を持たないのか」「中国人の誤解 日本人の誤解」「中国人エリートは日本人をこう見る」(以上、日経プレミア)、「なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?」「中国人エリートは日本をめざす」(以上、中央公論新社)、「『爆買い』後、彼らはどこに向かうのか」「中国人富裕層はなぜ『日本の老舗』が好きなのか」(以上、プレジデント社)など多数。主に中国を取材。

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