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松岡宗嗣

松岡宗嗣認証済み

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一般社団法人fair代表理事

報告

見解取材にこたえました。歴史の長い人気ゲームで、ゲーム会社などから意図や背景についての説明もないため、ファンの中に違和感を持つ人がいることは一定理解できます。見た目は典型的な男女なのに、名前だけルックスA/Bと変えることに意味があるのかという指摘もあると思います。 ただ、記事中でコメントしたように、男女の二者択一は現実社会の多様な性のあり方を反映できておらず、トランスジェンダーやノンバイナリーの人々をはじめ、ゲーム内での典型的な男女の2パターンに自身を投影できない人を、見て見ぬふりをすることになってしまいます。さらに、性的マイノリティに限らず、「男性/女性はこうあるべき」という人々のジェンダーバイアスを強化してしまう恐れがあります。 単に表記を変更することだけでなく、より重要なのはキャラクターの選択肢を多様化し、それぞれのニーズに沿った選択ができるようにすることではないかと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 多根清史

    アニメライター/ゲームライター

    見解表現の基準につき「ゲームとは」と一般論はあり得ないとは思います。特定のニッチな嗜好を持つ人々に向けて…続きを読む

  • 八田真行

    駿河台大学経済経営学部教授

    補足この手の話の背景には女性ゲーマーの増加があるのではないでしょうか。Statistaによる米国のデータ…続きを読む

コメンテータープロフィール

愛知県名古屋市生まれ。政策や法制度を中心とした性的マイノリティに関する情報を発信する一般社団法人fair代表理事。ゲイであることをオープンにしながら、GQやHuffPost、現代ビジネス等で多様なジェンダー・セクシュアリティに関する記事を執筆。教育機関や企業、自治体等での研修・講演実績多数。著書に『あいつゲイだって - アウティングはなぜ問題なのか?』(柏書房)、共著『LGBTとハラスメント』(集英社新書)など

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