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河村鳴紘

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サブカル専門ライター

報告

解説人気商品の転売対策として挙がる提案の一つに、アカウントのひもづけがあります。ただし、これはゲームファンを優先すること。逆に言えば「ライトユーザーはお断り」になりえるわけで、メーカーとしては全面的に採用……とは言いづらいところではないでしょうか。 受注生産も転売を防ぐ観点からは妙手ですが、情報感度の高い人が有利になり、需要の大きな商品になった場合、商機を逃すことにもなります。 転売を取り締まるのは有効かもしれませんが、商行為の阻害、経済の停滞にもなりえますし、実に難しい話ですね。

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コメンテータープロフィール

ゲームやアニメ、マンガなどのサブカルを中心に約20年メディアで取材。兜倶楽部の決算会見に出席し、各イベントにも足を運び、クリエーターや経営者へのインタビューをこなしつつ、中古ゲーム訴訟や残虐ゲーム問題、果ては企業倒産なども……。2019年6月からフリー、ヤフーオーサーとして活動。2020年5月にヤフーニュース個人の記事を顕彰するMVAを受賞。マンガ大賞選考員。不定期でラジオ出演も。

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