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濵田俊也

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文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解長くアイドルシーンを支えてきた「ポポロ」さんの休刊はとても残念です。 私自身がアイドルカルチャーに関わっていた経験に基づく感覚ではありますが、アイドル誌の大きな減少や低迷を感じたことはあまりありません。確かに芸能誌が休刊・廃刊したことはあり、そもそも出版不況といわれることもありますが、ファン層に強く支持されている雑誌やフリーペーパーには高いノウハウがあり、各事務所との繋がりも強く、一定の売り上げを長く維持しています。そのため、本記事で取り上げられた「休刊」をアイドル関連誌全体のことと捉えることはできないように思います。 だからこそ本記事から考えなければいけないことがエンタテインメント業界関連にあると思います。エンタテ関係の仕事は1コンテンツや1事務所、1アイドルといったふうに、いわば「依存」が強いものが多く見られます。マーケティングでは本来避けるべき事柄がエンタメ業界には多く残っています。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 米澤泉

    甲南女子大学教授

    解説近年はファッション誌が実質的にアイドル誌の役割を果たしているので、アイドル誌の需要が低下したというこ…続きを読む

  • 田島悠来

    帝京大学文学部社会学科講師

    補足アイドル誌は「アイドル」のイメージを作ったり、プロモーションを行ったりするために格好な、またファンに…続きを読む

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)

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