【簡単おつまみ】この味付けもおすすめ!「なすとピーマンの柚子胡椒にんにく炒め」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
暖かくなってくると手に入りやすくなる「なす」と「ピーマン」。なすとピーマンを使ったレシピの定番といえば、焼きびたしや煮浸しや炒め物を思い出すのではないでしょうか。その中でもお手軽に作れるのが「炒めもの」ですね。
なすとピーマンの炒め物といえば「味噌炒め」のイメージが強いですが、柚子胡椒などの調味料で味付けするのもおすすめなんですよ。香りがよくピリ辛で、ひと味違ったなすとピーマンの炒め物になります。
ごはんにも合いますが、ビールのおつまみとしてもめちゃくちゃ合いますよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
なすとピーマンの柚子胡椒にんにく炒め
材料(2人分)
- なす 2本(約200グラム)
- ピーマン 2個
- にんにく 1片
- サラダ油 大さじ1
- 料理酒 小さじ2
- みりん 小さじ1
- 醤油 小さじ1
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
作り方【10分】
①なす2本のヘタを切り落とし、縦半分に切ります。薄めの斜め切りに切っていき、水に10分つけてアク抜きします。
②ピーマン2個は縦半分に切って、タネとヘタを取り除き、なすと同じくらいの幅に切ります。にんにく1片はみじん切りに切ります。
③料理酒小さじ2・醤油とみりん各小さじ1・柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておきます。
④フライパンに刻んだにんにくとサラダ油大さじ1を入れて、火にかけます。にんにくのいい香りがしてきたらなすとピーマンを入れ、しんなりするまで中火で炒めます。
⑤しんなりしたらタレを入れ、手早くなじませます。
お皿に盛り付けて、完成です。
レシピのポイント
サラダ油のかわりにオリーブオイルやごま油を使っても、おいしく作ることができます。
にんにくのかわりに、にんにくチューブを使ってもおいしく作ることができます。その場合は、タレに混ぜてください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、なすとピーマンの柚子胡椒にんにく炒めをご紹介しました。
柚子胡椒を使うことで、ピリ辛でさっぱりしたひと味違った炒めものに大変身しますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。