Yahoo!ニュース

台風で大雨 長靴は高いし光沢で悪目立ちする? 最新の1500円「長靴」を履いてみた

とらべるじゃーな!穴場ずらし旅、愛好家

宿泊経験500泊。関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。

8月も最終日を迎えましたが、台風の影響で各地で大雨や、ぐずついた天気が続いています。

東京都内では、小雨や曇りの時間帯も見られますが、今日(31日)も断続的にまとまった雨が予報されています。

あまり普及していない長靴

昨日(30日)の都内でも、冠水したか所や、深い水たまりがときどき見られました。

しかし、便利なはずの「長靴」を使用している人は、ごくわずか。岩本町(秋葉原)のオフィス街では、長靴率は1割に満たない様子でした。

長靴と言えば、つぎのようなイメージがあるかも知れません。

・使用頻度が低いのに費用がかかる。蒸れる。

・光沢があり目立ち、ビジネスや普段のファッションでは目立ってしまう。

・背が高いため、使い勝手が悪く目立つ。しまう場所も必要。

しかし、現在の長靴は、格安で蒸れない、光沢なし(マットな仕上げ)、背が低い(コンパクト)という選択肢も登場し、かなり進化しています。

ワークマンの長靴は格安

長靴の品ぞろえが良いのが、ワークマン。

昔ながらの長靴のイメージはなく、カラフルなラインナップで、値段も2千円前後が目立ちました。

そのなかで目を付けたのがこちら(品番54216)。値段は何と1500円!

スーツにも普段着にも合い、非常に軽量です。

ワークマンの店内でスーツに合わせたイメージ。

光沢なしで目立たず、背は低く扱いやすく、出先で脱いで靴箱に入れてもコンパクトでおしゃれなイメージです。

遠目にはまず長靴だとは分からず、銀行員などよほど堅い仕事でなければ、問題はなさそうです。

カジュアルな服装でも合わせやすく、心配はありません。

防水性や歩きやすさ、軽さ、蒸れにはほとんど問題を感じませんでした。

冬場でも使用できる

ご紹介した1500円の長靴(品番54216)は、実は正規の長靴ではなく、フィールドブーツガーデンという名前で、庭仕事用に販売されています。

ワークマンの通販サイトで、品番54216で検索可能です。(Yahoo!ショッピングでは見つかりませんでした)

正規の長靴ではないため、雪道での性能を確かめるために、豪雪地帯の十日町市で冬に使用したことがあります。

1泊2日でかなり雪道を歩きましたが、使用感(防水、滑りにくさ、歩きやすさ、蒸れにくさ、軽さ)には問題がなく、とても1500円のシューズとは思えない完成度でした。

ただし、アイスバーン(氷結した路面)には対応していません。出張などで雪国への滞在が長い方、お年寄りの方、活発に動く子どもは、本格的な雪道用が良いと思います。

旅行や出張で、年に数回程度雪国に行き、そのときは慎重に歩くという方なら大きな問題はないでしょう。

今日のような大雨の日だけでなく、冬場も使える便利な長靴(正式にはフィールドブーツガーデン)は、価格も安いため1つ持っていても良いと思います。

体験談 なぜ九州の台風で「東海道新幹線」は止まったのか どうすれば難を逃れられた?

ワークマン1500円長靴 突然の大雪にどの程度対応できる?

穴場ずらし旅、愛好家

宿泊歴500泊。関東周辺の穴場★ずらし旅スポットを紹介。日本テレビ(2023年)、TBSテレビ(2024年)に旅の専門家として登場。Yahoo!ニュースエキスパート公式旅行ライター(2023年7月企画賞)。JTB運営・地理旅行検定取得済み。東京都在住。

とらべるじゃーな!の最近の記事