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異端のぶっとびヒロインから健気な妹役に。父と兄にしばられてもめげない彼女の我慢強さ、粘り強さを

水上賢治映画ライター
「心平、」に出演した芦原優愛  筆者撮影

 社会にうまく適応できない兄の心平と、もう人生を半ばあきらめかけている父の一平、家族を捨てた母親に代わって二人の面倒をみざるをえないでここまできた妹のいちご。

 2022年公開の「ダラダラ」で長編映画監督デビューを果たした山城達郎監督の新作映画「心平、」は、こんな名もなき三人家族の物語だ。

 原発事故の傷跡がまだ生々しく残る2014年、福島。家や仕事を失い、原発事故の影響で多くの人々が去った地にとどまり、社会の片隅で懸命に生きる彼らの肖像と声にならない声が丹念に描かれる。

 心平と一平、いちごの大村家の関係は決してうまくいっているとはいえない。

 軽度の知的障がい者である心平はなかなか仕事先が見つからず、近隣をうろつく毎日。

 原発事故により家業の農業ができなくなった父親の一平は、心平の将来には匙を投げ気味で、自身は生きる希望をほぼ見失い、酒に溺れ、連日酔いつぶれている。

 このバラバラになりそうな父と息子をギリギリつなぎとめながら、支える妹のいちごは本作におけるキーパーソン。

 父と兄は大切な存在ではある。でも、自分が二人にしばられて家から離れられないことはどうにももどかしい。

 そんなジレンマを抱えながら、家族を見捨てない、自分の生き方も否定はしない。

 複雑な心情の表現が求められるいちごを演じたのは、「ダラダラ」でヒロイン役を務めた芦原優愛。

 気高さとしなやかさ、たくましさと健気さを備えたヒロインを等身大で演じ切り、深い印象を残す彼女に訊く。全七回/第三回

「心平、」に出演した芦原優愛  筆者撮影
「心平、」に出演した芦原優愛  筆者撮影

2011年3月11日、しばらく涙が止まらなかったことを覚えています

 前回(第二回はこちら)は、「ダラダラ」から「心平、」への出演が決まった経緯を明かしてもらった。

 では、出演が決まり脚本にまずは目を通したと思う。「心平、」は東日本大震災が物語の背景にあるが、芦原自身は震災のとき、どのような体験をしたのだろうか?

「東日本大震災が起きた2011年3月11日は、わたしはまだ高校生で地元埼玉の学校に通っていました。

 地震が起きたときはちょうど下校途中で自転車に乗っていて、はじめまったく気づいていませんでした。

 通りかかった人に『あんた何やっているの、揺れていて危ないから早く自転車から降りなさい』と言われて激しく揺れていることに気づきました。

 それですぐに自宅に帰ってテレビを見たら、もう言葉にできない光景が広がっていて……。しばらく涙が止まらなかったことを覚えています」

「心平、」より
「心平、」より

できる限り思いを寄せて演じなければ

 では、東日本震災から3年後、原発事故の影響で多くの住人が離れた福島を舞台にした物語となる本作の脚本をどう受けとめただろうか?

「正直なことを言うと、この物語を自分がきちんと受けとめきれたかはわかりません。

 でも、俳優として人としてきちんと受けとめて丁寧にしっかりと演じなければいけないと思いました。

 わたし自身は原発事故によって住み慣れた土地から去らなくてはいけない経験はしていません。

 それがどういうことなのか、その逆で心平の家族のようにそこにとどまって生きるということはどういうことなのか、身をもって体感はしていません。

 でも、できる限り思いを寄せて演じなければいけないと思いました。

 あと、5年ほど前にプライベートで福島を訪れたのですが、当時は除染による土を入れて梱包された黒い袋が積まれている光景が広がっていました。

 そのような光景はテレビで見たことがありましたけど、自分の目で見ると改めて『これが現実なんだな』と実感しました。

 それから、今回の作品はすべて福島でのロケで行われました。その現地に入ったときに、いまだに入ることができないエリアがある。このことも、改めてこういう現実があることを実感したところがありました。

 こういうことも心にとどめて、しっかりとうけとめながら演じていかなければならないと思いました。

 そのようなことを考えさせられるぐらい重みのある脚本だと思いました」

「心平、」より
「心平、」より

いちごの粘り強さ、我慢強さ、辛抱強さをしっかりと表現できれば

 その中で、いちごという役とはどう受けとめたのだろうか?

「そうですね。

 ひと言で表すと、いちごは強い女性だなと感じました。

 ただ、その強さは、たとえば逆境をはねかえすような精神的なタフさとか、男勝りの気の強さとかいったこととは違う。

 自分を守るための強さでもない。

 家族を守るための我慢強さだったり、粘り強さだったりするんですよね。

 その彼女の我慢強さ、粘り強さに感銘を受けたところがありました。

 彼女は兄の心平と父を見捨てることはできない。傍から見ると彼女は家族に縛られているように見える。いちご自身も自分が家族にしばられていることを自覚している。

 父と兄に振り回されっぱなしのところがある。いちごはそれを受け入れているわけではない。とっとと家を出たい気持ちはある。

 じゃあ、なにが彼女を家にとどまらせているかというと、おそらく母の不在だと思います。

 幼いころ母は家をでていったきりで、二度と家に戻ってくることはなかった。

 以来、いちごは母親代わりになてずっと父と兄を見守ってきた。

 なかなかできることではないと思います。でも、彼女は当たり前のこととして父と兄のめんどうをみてきた。

 父も兄もなんやかんやで好き勝手やっているところがある。そんな二人といちごは粘り強く、我慢強く向き合って家族をどうにか壊すことなくつなぎとめてきた。

 その彼女の粘り強さ、我慢強さ、辛抱強さをしっかりと表現できればと思いました」

(※第四回に続く)

【「心平、」芦原優愛インタビュー第一回】

【「心平、」芦原優愛インタビュー第二回】

「心平、」ポスタービジュアル  (C)冒険王/山城達郎
「心平、」ポスタービジュアル  (C)冒険王/山城達郎

「心平、」

監督:山城達郎

脚本:竹浪春花

プロデューサー:田尻裕司、坂本礼、いまおかしんじ

出演:奥野瑛太、芦原優愛、下元史朗、河屋秀俊、小林リュージュ、

川瀬陽太、影山祐子ほか

公式サイト:https://shinpei.jp/

新宿K’s cinema ほか全国順次公開中

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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