【3/31オープン】東京の名店【つじ田】関西初路面店舗で営業開始!
麺ターテイナー藤のラーメン食べある記
大阪は大阪市西区に3/31オープンされるつじ田 肥後橋店さんへオープンに先駆けて訪麺してきました!
つじ田さんは東京の名店で首都圏を中心に店舗展開されているお店。関西には大型ショッピングモールのフードコートでの営業をされてましたが、3月31日に大阪は中心街梅田から近い位置でドドーンとオープンされます。
関西では初になる路面の店舗となっていて全面ガラス張り。入口上部には金色文字でバーンっと【つじ田】と看板。そして暖簾は【ラーメン】 【つけ麺】と表示されており、離れていても何屋さんか分かるシンプルかつ、インパクトのあるものとなってます!!
店内は和を基調とした落ち着きのある雰囲気で座席はカウンターのみで14席にてスタートされるそうです。外からも見やすくなっており、女性1名でも入り易いお店の作りになってますね。
夜にはパァ〜っとライトが溢れ出て一際目立ちます!
大阪メトロ8番出口を出ればものの数秒で店舗へ到着出来るというアクセスの良さもGoodなところです。
つじ田さんと言えば【つけ麺】なイメージ。
以前、他店舗にていただいたこともあって今回いただいたのは【濃厚特製らーめん】同行者の方が【つけ麺】と【チャーシューご飯】を注文されたので少しシェアさせてもらいました。
【ラーメン】
麺の茹で時間は割と短く提供まではスピーディ、作り上げまではライブキッチンの様に作業を見る事ができます。
着丼、茶褐色に染まりギラつく魚粉が食欲を掻き立てるスープが印象的なラーメンとご対麺。早くスープが飲みたい!と本能的に刺激される。では早速。
【スープ】
動物系スープと和テイストな魚介出汁を掛け合わされたマイルド系スープ。
豚骨や背脂、鶏ガラから取られたとろみのある動物系スープと煮干しをはじめ、鯖節や、鰹節に昆布といった旨みをしっかり抽出した和風出汁が合わさり、尖りなくまろやかでバランスの取れた美味しいスープへ。ギラつくスープは旨みの証、魚介を効かせているけど塩みは中和され甘さへと変化を遂げる。
最後まですすすぅっと飲み干せました!!
【麺】
麺は全粒粉入り中太ストレートタイプ、少し加水高めで弾力あり。柔らかくも反発しモニュっとした食感がスープと合っていて程よくスープを吸い上げる。茹で前で180gと麺量も多くボリューミーに感じる。(一般的には120~140gが目安)やわめなので咀嚼回数も比較的少なく食べやすいので丁度いい満足のいく量でしたね!
【トッピング】
チャーシューはギューっと引き締められた脂身が少ない部位を用いた吊るし焼きにしたものかな?中まで熱を通してあり余計な脂は落ち、しっかり食感で塩みは結構持たしてあるやつですね。
味玉はLサイズオーバーなものでおっきい!
スープを掛け湯してあげて食べればスープの甘みとたまごの甘みが相まっておいしかったです!卵黄への味の染み方がGoodでした。
【つけ麺】
つけ麺のつけ汁はラーメンと同じ同系のスープより作られていてラーメンスープより塩みをもたせられてました。
麺はしっかりしめてある分、コシが生まれます。すだちを入れてサッパリと頂くこともできますよ〜。麺量は茹で前250gとかなりボリューミー!だけど柔らかめなので気付けばペロリだったよ〜と、同行者さんは仰ってました。
つけ麺の美味しい食べ方がPOPされているので参考に。
【チャーシューご飯】
ゴロゴロっと食べやすいサイズに切り分けられたチャーシューに甘辛めなタレが掛けられたもの、表面を少し炙った白ネギが香ばしさと甘さを演出。この丼、美味しかったですよ!
ラーメンしっかり完飲完食!美味しくいただきました!
3/31のオープンでは先着200名限定で【つけ麺】が無料で提供されるオープニングイベントや2日間限定でオリジナル商品が当たるくじ引き抽選会など催しものも用意されてます!(※Xのアカウントフォロー条件)
オープン、おめでとうございます。
店舗情報
つじ田 肥後橋店
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-10-1 肥後橋第21松屋ビル 1F
営業時間:月~金曜日11:00~22:00
土 日 祝日11:00~21:30
定休日:なし (変更の可能性もあるので確認は店舗へ)
アクセス:大阪メトロ『肥後橋駅』よりスグ