「サブスク1,000万をいかに達成したか」NYタイムズ発行人が語るデジタル戦略の10年とは?
有料購読(サブスク)1,000万件をいかに達成したか。ニューヨーク・タイムズ発行人が、10年にわたるそのデジタル戦略を語っている――。
有料購読数1,000万件を抱え、ニュースメディアとしては数少ない成功例、ニューヨーク・タイムズの発行人兼会長、アーサー・グレッグ(A・G)・サルツバーガー氏が、英オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所の2月19日付のインタビュー記事で、同社のデジタル戦略ビジョンについて語っている。
サルツバーガー氏は、自身が取りまとめ役となった2014年のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略「イノベーション・レポート」について、「誤解されている」「間違いだらけだった」と率直に語り、「プラットフォームとあなたの利害は一致しない」と振り返る。
さらに、生成AIブームの渦中で、オープンAIとマイクロソフトを訴えたニューヨーク・タイムズ発行人が考える、そのリスクとメリットとは。
●「プラットフォームとあなたの利害は一致しない」
サルツバーガー氏は、オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所のエドゥアルド・スアレス氏との2月19日付のインタビュー記事の中で、そう述べている。
これは、「今から振り返って、2014年のイノベーション・レポートで間違っていたと思うことは」との質問に対する、サルツバーガー氏の回答だ。
同レポートは、現在43歳のサルツバーガー氏が、まだ同紙編集局のデスクだった2014年3月に、社内メンバーとともにまとめたデジタル改革の提言だ。
メディアにおける、デジタルトランスフォーメーション戦略文書の代表例とされている。
この中で、当時台頭してきたフェイスブックやツイッター(現X)などのソーシャルメディア、ハフィントンポスト(現ハフポスト)、バズフィードなどのデジタルメディアによるメディア環境の激変を位置づけ、この環境変化に対応するために、紙からデジタルへの、抜本的なデジタルトランスフォーメーション構想を示した。
※参照:「読者を開発せよ」とNYタイムズのサラブレッドが言う(05/12/2014 新聞紙学的)
だが、サルツバーガー氏は「イノベーション・レポートは誤解されていた」として、こう述べている。
このレポートをきっかけに、ニューヨーク・タイムズはデジタルに急速に舵を切り、紙の編集のための編集会議「1面会議」を廃止し、ソーシャルメディアエディターを創設するなどの大がかりな改革に乗り出した。
※参照:ニューヨーク・タイムズが「紙」の編集会議を廃止し、デジタルに専念する(02/21/2015 新聞紙学的)
サルツバーガー氏の言及は、その中で、メディアとプラットフォーム、ソーシャルメディアとの軋轢が表面化したことを指す。
※参照:「ニュースを捨てる」Meta、Google、X、相次ぐ表明の理由とは?(09/29/2023 新聞紙学的)
その一方で、ニューヨーク・タイムズは2022年2月、紙と関連アプリなどを合わせたネット課金の購読者数1,000万人を達成する。
※参照:サブスク1,000万件,NYタイムズが3年で倍増のわけとは(02/03/2022 新聞紙学的)
2024年2月7日に発表した決算によれば、2023年末時点で、ネット課金は970万人、紙の購読者を合わせると1,036万人。ネット課金の収益が初めて10億ドルを超えたという。2027年末までに購読者数1,500万人達成の目標を掲げている。
●「ピボットを避ける努力」
これまでのニューヨーク・タイムズの舵取りを振り返る中で、サルツバーガー氏は「銀の弾(決め手となる解決策)はないと肝に銘じてきた」として、こう述べている。
購読数1,000万件は、ジャーナリズムに注力しただけではない。料理レシピ(クッキング)、ゲーム(ワードル)、商品レビュー(ワイヤーカッター)などの生活情報やエンターテインメントのコンテンツの充実も、大きな後押しになっている。
加えて、2022年1月には、5億5,000万ドルでスポーツ専門サイト「ジ・アスレッチック」を買収。一方で、編集局のスポーツ部を解体するなどのリストラも断行している。
サルツバーガー氏は、祖父で、やはり同紙の2代前の発行人であるアーサー・オックス・サルツバーガーの言葉を、こう紹介している。「ニューヨーク・タイムズを買うということは、ニュースを買っているのではなく、判断を買っているのだ」
●「契約増は、トランプ氏のおかげではない」
2017年に発足したトランプ政権下で、同政権に批判的なメディアとの緊張関係が続き、その緊張の高まりと足並みをそろえるように、メディアの購読数はうなぎのぼりとなった。「トランプ景気」と呼ばれる。
だが、サルツバーガー氏は、購読数増加の後押しとなったのは、トランプ氏よりも、ネットフリックスとスポティファイなどのストリーミングサービスの普及による、ユーザーのサブスクに対する態度変化だと述べる。
トランプ氏はその中で、ユーザーに「うわ、それは大変みたいだ。このニュースには注意を払うべきかもしれない」と思わせたのだ、という。
しかし、この「トランプ景気」が去った後のメディア業界を、大規模リストラの波が揺さぶり続けている。
※参照:「大量リストラ」「サブスク衰退」相次ぐ米メディア、AI激変への生き残り策は?(02/12/2024 新聞紙学的)
●「物事を小さく考えすぎている」
「我々の業界は、まだ物事を小さく考えすぎている」。サルツバーガー氏は、業界の将来について、こう述べている。
そんなメディア業界を、さらに揺るがす最新の要因が、生成AIの爆発的な広がりだ。
ニューヨーク・タイムズは、AIの学習用に同社のデータを無断利用したとして2023年12月、マイクロソフトとオープンAIを訴えた。
サルツバーガー氏は、AIのリスクとメリットについて、こう述べている。
サルツバーガー氏は一方で生成AIの調査報道などへの積極活用ついても紹介している。
さらにアクシオスは2月20日の記事で、ニューヨーク・タイムズが生成AIを活用したターゲティング広告の導入を検討している、と独自に報じている。
●イノベーション・レポートから10年
サルツバーガー氏がイノベーション・レポートをまとめてから3月でちょうど10年になる。
サルツバーガー氏の今回のインタビューの発言には、この10年のメディア環境の変化の中で勝ち残ったニューヨーク・タイムズの考え方が、色濃くにじんでいる。
(※2024年2月21日付「新聞紙学的」より加筆・修正のうえ転載)