Yahoo!ニュース

飲食の復活と強靭化。より多様な業態と食の組み合わせが勃興する2023年(前編)

松浦達也編集者、ライター、フードアクティビスト
この数年、鮨店の動きは激しい(店舗名は本門中へ)

食文化は突如として形成されるものではありません。長い時間をかけて、一定のステップを踏んで初めて形成されるのが食文化です。最初は数か月単位の盛り上がりとなるブームから始まり、年単位のトレンドへと移行する。そうして初めてその後の定番化へ。もちろん定番化がなければ上書き(更新・展開)から、継承を経ての食文化を形成するにも至りません。昨年2022年のトレンドから展開される2023年の食トレンドを書き残しておきます。一応、予想ではなく、小さくともすでに人気の種火がついているので「予想」ではありません。各項目の後ろのカッコ書きは、記事中で触れている飲食店の軒数です。

  • 10位 カルダモンブレイク前夜(無料部分2軒、有料4軒(東京1軒、京都3軒))
  • 9位  □クロスオーバー(有料部分に9軒)
  • 8位  キュレーションとテイスティングのあるネオ○○○(同3軒+1フェス)
  • 7位 ○○○でワンストップ(同4軒)
  • 6位 予約にも飛び込みにもうれしい、○○○&スタ○○店舗(同3軒)、

10位 カルダモンブレイク前夜

去年からじわじわ来ていたカルダモンロール。スウェーデンなど北欧でポピュラーだというが、ざっくり言うとシナモンロールのカルダモン版……と言ってピンと来る人はかなりのスパイス通だろう。カルダモンと言えば、日本ではスパイスカレー好きなど、まだごく一部の人にしか(単体のスパイスとしては)なじみのない、ある意味マニアックなスパイスだが、独特の清涼感と柑橘を思わせる優しい甘さと、甘いパンの相性はシナモン以上! と昨年あたりからじわじわと都内のみならず、全国の都市圏で扱うブーランジェリーが増えてきた。東京ならば「bread works」(品川、天王洲など)や「ザ・シティ・ベーカリー」(品川、銀座)のほか

この記事は有料です。
食とグルメ、本当のナイショ話 -生産現場から飲食店まで-のバックナンバーをお申し込みください。

食とグルメ、本当のナイショ話 -生産現場から飲食店まで-のバックナンバー 2023年1月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
編集者、ライター、フードアクティビスト

東京都武蔵野市生まれ。食専門誌から新聞、雑誌、Webなどで「調理の仕組みと科学」「大衆食文化」「食から見た地方論/メディア論」などをテーマに広く執筆・編集業務に携わる。テレビ、ラジオで食トレンドやニュースの解説なども。新刊は『教養としての「焼肉」大全』(扶桑社)。他『大人の肉ドリル』『新しい卵ドリル』(マガジンハウス)ほか。共著のレストラン年鑑『東京最高のレストラン』(ぴあ)審査員、『マンガ大賞』の選考員もつとめる。経営者や政治家、アーティストなど多様な分野のコンテンツを手がけ、近年は「生産者と消費者の分断」、「高齢者の食事情」などにも関心を向ける。日本BBQ協会公認BBQ上級インストラクター

松浦達也の最近の記事