iPhone10周年記念 :スティーブ・ジョブズ氏が初代iPhoneを発表した基調講演
2007年1月9日、今から10年前に、サンフランシスコで開催されたMacworldの基調講演において、当時AppleのCEOだったスティーブ・ジョブズ氏が発表したのがiPhoneでした。冒頭の写真は、まだ日本で購入できなかったiPhone、そしてiPod(ビデオと写真が再生可能だった)、そして日本の折りたたみ式ケータイです。
スマートフォンとフィーチャーフォンの違いはありますが、今振り返っても、日本のケータイは当時のiPhoneと比べて、性能、できることは7〜8年進んでいたように思います。というのも、今振り返ると、Instagram(写メール)、Apple Pay/Android Pay(おサイフケータイ)、Emoji(絵文字)と、今のスマホでやっていることの多くは、形は違えど、既に過去に日本で我々が経験していたことでした。
その点で、日本とiPhoneには、特にユーザー体験の面で、特別な関係性がある、と考えています。その視点で、スマートフォンの未来の体験を、我々の過去の経験から考える、というのは良い方法ではないか、と思いました。
さて。
この仕事を始めてまだ2年目の私は、「モバイル」と「ライフスタイル」というテーマ、そして「ケータイ」と「Mac」というキーとなる製品にフォーカスが落ち着いてきたタイミングでした。
そんな私にとって、2007年1月のステージを日本から見守っていて、興奮を覚えました。私が注目することにした2つのテーマが、1つにまとまってしまったからです。ただ、その事実で興奮したのは基調講演が終わってしばらくたってからでした。それくらい、発表に引き込まれていたからです。
基調講演でiPhoneについての話題を話す際、まず「3つの革新的な製品を披露する」と切り出します。1つ目はワイドスクリーンでタッチコントロールに対応したiPod(オレンジ)、2つ目は革新的な電話(緑)、全く新しいインターネットコミュニケーションデバイス(青)と、3つの色のアイコンを見せます。
ちなみに、拍手はiPodと電話のアイコンを見せたときに最も大きく、3つ目のインターネットコミュニケーションデバイスのときはあまり反応がありませんでした。**現在のiPhoneを考えると、iPodよりも電話よりも、3つ目の要素が一番重要になっているにもかかわらず、です**。
この3つのアイコンをくるくると回しながら切り替えていきます。それを繰り返す。会場は何が起きるか気づいて、盛り上がってきます。ジョブズ氏も「もうおわかりですね」と一言。「3つの分かれたデバイスではないのです」
実は、ここでジョブズ氏のプレゼンスライドで、「もうおわかりですね」のタイミングが2回目の電話のアイコンのところで発せられる、ということが計算されていたことが分かります。次のスライドで「iPhone」という名前を発表しているからです。2周目の電話のアイコンまでで聴衆は気づく、と踏んでいたことになるわけで。
ちなみに、iPhoneの名前を発表してから、初代iPodのホイール部分がダイヤル式の電話になっているジョークの画像を披露し、実際の画像はさらに3分後までおあずけ。「革新的なユーザーインターフェイス」というテーマで、フルキーボードを搭載する既存のスマートフォンとの比較を行うなかで、デバイスのデザインをスクリーンに映し出しました。
ということで、10年前の映像を振り返ってみましょう。