神田で濃厚つけ麺といえばここ!カリカリ蒲焼きチャーシューが最高です【麺屋武蔵 神山/神田】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は都内を中心に数店舗展開する武蔵系列の「麺屋武蔵 神山」さんを紹介します!3回目の訪問。
武蔵さんといえば店舗ごとに異なる味が楽しめることでも有名ですよね!神山さんはどんな個性を見せてくれるのだろうか。楽しみだ!
外観
2009年の2月にオープンされました。ラーメン激戦区の神田にて、すでに10年以上営業されているとは驚き。
神田駅から徒歩3分ほどの大通りにてお店を発見。なかなか個性の強い外観だ笑
平日の18時頃の訪問で待ち時間なしで入店できました。
卓上
アルコールと水のみというシンプルな卓上構成。調味料が欲しい場合は店員さんに言えばもらえるみたいです。
店内はカウンター席のみで17席の構成でした。場所柄、仕事終わりのサラリーマンが多い印象です。
入店してすぐの場所に設置された券売機で食券を買うのを忘れずに。
全体
注文後10分ほどして着丼。ん〜スープから立ち込める香りがたまらない。
麺量は毎度のごとく茹で前600gまで無料で増やせますが、美味しく食べたいので中盛りの250gを注文しました。(600gを食べる人ってどのくらいいるのだろう、、、)
チャーシューが丸々一本乗ったボリューム満点のつけ麺や、辛つけ麺などのご用意もありました。
麺
つるつるもちもちの中太ストレート麺。中盛りでペロリだったので、大盛りでもよかったかも。
麺上には名物の蒲焼チャーシューと温玉がオン。豚バラ肉を長時間蒸して余分な脂を落とし、タレに漬け込んだ後に表面をカリッと焼いたチャーシューは必食ですよ!毎日おやつでいただきたい。
味玉ではなく、温玉というのが斬新でいいですね。麺に絡めていただきます。
スープ
鶏ガラと豚骨を主体に、鰹節、煮干しを加えた粘度のあるトリプルスープ。
武蔵特有の甘味と辛味があり、その濃厚さに脳が刺激されているのがわかります。
温玉を麺に絡ませてスープに潜らせることで、マイルドさとコクがアップ!美味しいなあ。
スープ割りまで美味しくいただきました。
総括
温玉と蒲焼チャーシューが特徴的な濃厚つけ麺が楽しめました。武蔵界の中でも個人的上位に食い込む一杯です。神田エリアで濃厚つけ麺が食べたいときはぜひ。ごちそうさまでした!