東京で担々麺と言えばここは外せない!自分好みの辛さと痺れを追究できる一杯【四川担担麺 阿吽/湯島】
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日は湯島にある「四川担担麺 阿吽」さんの濃厚坦々つけ麺を紹介します!言わずと知れた担々麺の超人気店の1つです。
阿吽さんの担々麺は「流行や創作などではなく、食養生を基に考え、創りあげたもの。「本物」であり「独自」である、弧高の阿吽スピリッツを是非ご堪能ください。」とのことです。店名の阿吽への想いもしっかり伝わってきます。どんな一杯か楽しみだ〜
外観
2007年の8月にオープンされました。このまま20周年まで突き進んでほしい。
湯島駅から徒歩2分ほどの大通り沿いにて発見。上野御徒町駅からも徒歩5分ほどの好立地です。土曜日お昼の開店30分前到着で4番目にて列に接続!想像以上の人気っぷり。開店時刻になると15人ほど並ばれていました。
メニュー
入店してすぐの場所に設置された券売機で食券を購入して着席。店内はカウンター9席、2人掛けテーブル4卓の構成です。
食券を渡す際に辛さと痺れを伝えます。それぞれ6段階で設定されており、0の無しにもできるので苦手な方にもありがたいですね。冒険しすぎには注意です笑
全体
注文後10分ほどして着丼。目当ての坦々つけ麺に温泉玉子を追加でトッピングしました!辛さ2、痺れ2という初心者ムーブをかましてしまってすみません、、、美味しく食べきりたいので。
こちらのつけ麺の他には担々麺、汁なし担々麺、冷やし担々麺(限定)、他にも麻婆丼やタコライス、杏仁豆腐などのご用意もありました。どれも美味しそうすぎる!杏仁豆腐もめちゃくちゃ好きなので注文すればよかったな。実食!
麺
もちもちの中太縮れ麺。麺量は並盛りで200gちょいだと思います。男性だと若干少ないのでライス追加や麺増量をおすすめします!
麺上のキクラゲと水菜が彩りを添えてくれています。スープの中にキクラゲが入っていることはたまにありますが、麺上に盛られているのは珍しいですよね!いいアクセントになりました。
スープ
辣油と山椒、ネギ浮かぶ濃厚坦々胡麻スープ。かなりドロドロで、程よい辛さと痺れがやみつきになること間違いなし!箸が止まらない。ちなみに辛さ2でじんわり汗が出る程度でした。
辣油は9種類の生薬と香辛料からじっくりと時間をかけ旨みを取り出し、パンチの効いた香り豊かなもの、花椒は外側だけを使用し毎日挽いているとのことです。こだわりが素晴らしい!手作りにこだわった坦々つけ麺最高!挽肉もたっぷりだ。
白米で〆たい気持ちを抑えつつ、そのままスープを飲んで完飲です。
総括
辛さと痺れがカスタマイズできるこだわりの坦々つけ麺をいただきました。好きなお店がまた一つ増えました。ごちそうさまでした!