【弁当のNG】やってたらすぐにやめて!弁当のおかずのNG行動3選!
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では弁当に入れるおかずのNG行動をお伝えします。ちくわきゅうりをお弁当に入れていませんか?ミニトマトのヘタを取っていますか?マヨネーズのおかずを夏場に弁当に入れていませんか?ついついやってしまいがちな弁当に入れるおかずのNG行動をあなたはやっていませんか?ぜひチェックしてくださいね。
ちくわきゅうりをお弁当に入れるのはNG
ちくわの穴にきゅうりを詰めた「ちくわきゅうり」はお弁当に入っているイメージがあるかもしれませんが、じつはお弁当には入れるのはNGです。ちくわは常温保存できる食品ではなく、冷蔵保存しないといけない食品なので、冷蔵庫より温度が高くなるお弁当に入れることはできません。必ず避けるようにしてください。
ミニトマトのヘタを取らないのはNG
ミニトマトのヘタには雑菌が付いていることがあります。そのまま放置していると、雑菌を放置することにつながりますよ。また、傷むスピードも早まるので、ヘタは取って洗ってから水気を拭いて、弁当に入れましょう。食中毒になる可能性を下げることができますよ。
マヨネーズを使うおかずを夏場のお弁当に入れるのはNG
マヨネーズはサラダや料理に使うと食材から水分が出やすくなります。水分が多く出ることでマヨネーズに含まれる酢や塩の殺菌効果が薄まり、雑菌が増えやすくなりますよ。マヨネーズを使用したおかずは高温多湿になる夏場はお弁当に入れないようしましょう。
お弁当のNGに気をつけて!
意外とやってしまいがちな弁当に入れるおかずのNG行動、NG行動を避けて、弁当を安全においしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。