Yahoo!ニュース

【西宮市】2024年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日。西宮市内で鰻重を食べ比べてきました!

古本卓嗣地域ニュースサイト号外NETライター(西宮市)

2024年の土用の丑の日は、7月24日(水)と8月5日(月)の2回。

それに合わせて「鰻が食べたい!」という方も少なからずおられるかと思います。

西宮市内には最近鰻の専門店が増えており、最近オープンしたお店で、実際に食してきたレポートをこちらでまとめたいと思います。

まず、2023年7月29日に甲子園警察署近くにオープンしたのが、鰻 はな 甲子園店

鰻重と言うとお高いイメージがありますが、意外とリーズナブル。

半尾使ったでは二切れ入っていましたが、蒸してから焼く関東風の蒲焼きは身がフワフワで、いくらでも食べられそう。

続いて4月26日(金)に開店したのが、うなぎ心斎亭

山手幹線沿いにあるので、車でのアクセスも便利。

こちらではうな重(並)を注文しました。

「関西風炭火地焼き」という焼き方で調理されていて、直接炭火で焼き上げるので、より皮が香ばしいのが特徴です。

そして6月15日(土)には、阪急西宮北口駅に隣接するアクタ西宮西館に、鰻の成瀬 西宮北口店が。

全国で急速に店舗を増やしている鰻専門チェーン店で、独自開発した機械を導入することで人件費を抑えています。

(1/2尾)の蓋を開けると、重箱の中に鰻が半身盛られています。

ちなみに7月6日(土)には、甲子園口店もオープンしています。

もちろんこれ以前から営業されているお店や、魚屋の店頭などで購入していただくなど、その味わい方は人それぞれかと思います。

今年も酷暑が予想されていますが、鰻を食べて暑い夏を乗り切りたいですね!

・鰻 はな 甲子園店
 兵庫県西宮市甲子園七番町9-25
・うなぎ心斎亭
 兵庫県西宮市中須佐町2-22
・鰻の成瀬 西宮北口店
 兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1F

地域ニュースサイト号外NETライター(西宮市)

生まれ育ちも甲子園の、生粋の「宮っ子」です。過去にはホッカイドウ競馬や、まちライブラリー協会「BOOK FESTA」で公式レポーターとして活動も。時には、西宮・さくらFMに「鉄道案内人」としても出演します。

古本卓嗣の最近の記事