オートバイのあれこれ『グリーンモンスター・H2R』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今宵は『グリーンモンスター・H2R』をテーマにお話ししようと思います。
カワサキにはかつて、「グリーンモンスター」として畏れられたレーシングマシンがありました。
『H2R』。
H2Rは、以前ご紹介した『750SS マッハⅣ』(H2)のエンジンを使った市販レーシングマシンです。
750SSのエンジンをレース用にチューニングし、『H1R』(『500SSマッハⅢ』ベースの市販レーサー)の車体へ搭載されていました。
ハイスピード時に車体の浮き上がりを防ぐため、カウルにスタビライザーが装備されるなど、カワサキ(川崎重工)の航空機開発ノウハウが織り込まれていたのもポイントです。
カワサキのワークスレーサーとしては1972年(昭和47年)からレースを走るようになり、オンタリオ200マイルロードレースにて初勝利を挙げ、その後73年には全9戦中5勝という圧倒的な戦績でAMAロードレース選手権(全米選手権)の年間チャンピオンを獲得しました。
デビュー3年目の74年には、デイトナ200マイルレースやFIM(国際モーターサイクリズム連盟)が世界グランプリとは別に創設した『フォーミュラ750』、そして日本国内のロードレース等、ますます出走の機会を増やしていきます。
しかしこの頃になると、水冷エンジンを搭載した『TZ750』(ヤマハ)などが現れ始め、H2Rは勝つことが難しくなっていきました。
ライバルがどんどん進化するなかで、カワサキもH2Rばかりに頼っていられなくなり、とうとう後継マシンとして水冷エンジンを搭載した『KR750』を開発。
KR750にバトンを託す形で、H2Rは74年を以てワークスレーサーの座を引退したのでした。