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オートバイのあれこれ『カタナも霞む存在感!GSX400X インパルス』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『カタナも霞む存在感!GSX400X インパルス』をテーマにお話ししようと思います。

「スズキのバイクの中で、いちばん衝撃的なモデルは?」と聞かれると、なんと答えるでしょうか。

「そりゃぁ、カタナでしょ!」と答える人が最も多いかもしれませんね。

▲GSX1100S KATANA〈1981/画像引用元:スズキ〉
▲GSX1100S KATANA〈1981/画像引用元:スズキ〉

たしかに「カタナ」こと『GSX1100S KATANA』は、デビュー時にその斬新(奇抜?)すぎるスタイリングで世間の度肝を抜きました。

デビューから40年以上が経った今も、その独特なフォルムは見ていて飽きないほどですね。

ただスズキには、このカタナにも見劣りしない、かなり攻めたスタイルのオートバイが他にありました。

GSX400X インパルス』です!

▲GSX400X Impulse〈1986/画像引用元:スズキ〉
▲GSX400X Impulse〈1986/画像引用元:スズキ〉

もう言葉で説明するより、上の画像を見てもらったほうが早いでしょう。

何より強烈なのが、朱色のフレーム。

▲その色や形が、東京タワーを思わせるフレーム
▲その色や形が、東京タワーを思わせるフレーム

デビュー時(1986年)にはGSX400Xのことを「東京タワー」なんて茶化していた人も少なくなかったようですが、たしかにこのフレームは東京タワーの鉄骨部分に似ている気がします。

80年代のスズキは1100カタナに始まり、初のレプリカモデル『RG250ガンマ』を作ったり、油冷エンジンを開発したりと、他のどのメーカーよりも攻めの姿勢を貫いていたわけですが、その姿勢がデザイン面に最も分かりやすく映し出されたのが、このGSX400Xだったといっていいでしょう。

▲RG250ガンマ。80年代スズキの“攻め”の1台だ〈1983/画像引用元:スズキ〉
▲RG250ガンマ。80年代スズキの“攻め”の1台だ〈1983/画像引用元:スズキ〉

ただ、GSX400Xの開発におけるスズキの攻めの設計は、外観だけにとどまりません。

エンジン形式自体はオーソドックスな4スト並列4気筒なのですが、何とその冷却方式が水冷・油冷・空冷の3つを織り混ぜたハイブリッド方式だったのです!

最も熱を持つエンジンヘッドは水冷、シリンダーは空冷、そして腰下(クランクシャフト等)は油冷となっており、スズキはこのシステムを『SATCS(SUZUKI Advanced Three-way Cooling System)』と名付けていました。

何とも複雑というか、お金がかかっていそうというか…、いかにも当時っぽいバブリーなメカニズムに思えますね。

▲当時の広告に使用されていたプロモーション画像
▲当時の広告に使用されていたプロモーション画像

当時はレプリカブーム最盛期で、ネイキッドスタイルのGSX400Xはあまり支持されなかったものの、それでも存在感・独創性という点ではピカイチだったといって差し支えありません。

まさしく、“IMPULSE(=衝撃)”なオートバイ。

それがGSX400Xだったのです。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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