オートバイのあれこれ『125ccのV4レーサー。』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今宵は『125ccのV4レーサー。』をテーマにお話ししようと思います。
ホンダの『VFR』シリーズやドゥカティの『パニガーレV4』、ひと昔前で言うと『V-MAX』など、比較的大きな排気量で採用されることの多いV4(V型4気筒)エンジン。
そんなV4エンジンに、かつて125ccサイズのものがあったことを、皆さんはご存知でしょうか。
上の車両は、1968年に登場したヤマハ『RA31A』という125ccのGPマシンなのですが、実はこのRA31A、パワーユニットとしてV4エンジンが採用されていました。
具体的には、排気量124ccの水冷2ストロークV型4気筒・ロータリーディスクバルブ吸気のエンジンで、ピークパワーは44ps/16,800rpm〜を発揮、組み合わされるトランスミッションは9速となっていました。
RA31Aは、前年(67年)シーズンのWGPにおいて全12戦中10勝を挙げ、ヤマハへGP125クラス初のコンストラクターズタイトルをプレゼントした『RA31』の進化版で、RA31から軽量化などのアップデートが施されていました。
RA31も相当速かったわけですが、RA31Aはその戦闘力にいっそう磨きがかかっており、68年シーズンのGPではフィル・リードがライディングしたRA31Aが6勝、ビル・アイビーが駆ったRA31Aが2勝をそれぞれ挙げ、RA31Aはトータルで全9戦中8勝という圧倒的な勝率を以てヤマハを2年連続のチャンピオンメーカーにしたのでした。
このRA31Aの逸話が、デビュー後いとも簡単に「オーバー・ザ・トン」を達成したこと。
「オーバー・ザ・トン」とは、マン島TTレースにおいて、コース1周の平均速度が時速100マイル(≒160km/h)を上回ることを指します。
60年代当時の125ccクラスではまだ平均100マイルが一つの壁で、「125ccでいけるかどうか」という微妙なハードルだったわけですが、68年のマン島TTレースに出場したRA31Aはスタートから2周目でさっそく平均100.32mphを記録、涼しい顔(走り?)でオーバー・ザ・トンをクリアしてみせたのでした。
もちろん、このマン島TTを制したのもRA31A(ライダーはフィル・リード)。
V4エンジンを搭載した原付二種(125cc)、一度乗ってみたくないですか?
※以下のリンクからエンジンサウンドを聴くことができます。