【乾燥わかめのNG】やってたらすぐにやめて!乾燥わかめのNG行動5選!水に入れて放置しすぎないで
この記事では乾燥わかめのNGを5つお伝えします。保存が効いて栄養も豊富な乾燥わかめ。せっかくなら乾燥わかめをおいしくいただきましょう。乾燥わかめのNG行動をあなたはしていませんか?ぜひ記事をチェックしてくださいね。
計量しないで戻すのNG
乾燥わかめは水分を吸うとかなり膨張します。乾燥している状態のわかめは保存が効きますが水で戻したわかめは冷蔵保存で2~3日しか日持ちしません。
必要以上に戻してしまうと使いきれない可能性があるので、戻す前に計量してください。
水に長い時間浸すのはNG
乾燥わかめは水に浸して戻しますが、水に浸す時間が長すぎると食感が悪くなり、栄養価も損なわれてしまいます。通常であれば5~10分ほどで十分ですよ。水に浸して放置しすぎないようにしてくださいね。
熱湯で戻すのはNG
早くわかめを戻したいから、と熱湯で乾燥わかめを戻すのはやめましょう。熱湯を使うとわかめが必要以上にやわらかくなります。
食感が悪くなり、おいしく感じられなくなるので冷水またはぬるま湯で戻してください。
食べ過ぎはNG
わかめは栄養豊富な食品ですが、食べ過ぎると甲状腺に悪影響を及ぼす可能性があるので気をつけましょう。みそ汁に入れる程度の量であれば、1日3回接種しても問題ありませんが、わかめサラダやわかめ炒めなどのわかめが主役となる料理をたっぷり食べる場合は摂取量に注意してくださいね。
わかめのみそ汁にねぎを入れるのはNG
わかめにはカルシウムが含まれていて、ねぎに含まれている成分がわかめのカルシウムの吸収を妨げてしまいます。わかめとねぎをみそ汁に一緒に入れるのは避けましょう。わかめのみそ汁にほかの具材を加える場合は豆腐がおすすめですよ。
乾燥わかめをおいしく食べよう
乾燥わかめのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、乾燥わかめをおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。