【みそ汁のNG】やってたらすぐにやめて!手作りみそ汁のNG行動4選!わかめとねぎは一緒に入れないでね
この記事では「みそ汁」のNG行動をお伝えします。みそ汁を沸騰させている?わかめと長ねぎを一緒に具材に入れている?手作りみそ汁の気をつけたいNG行動をあなたはやっていませんか?ぜひチェックしてくださいね。
みそを入れたあと沸騰させるのはNG
鍋にみそを入れたあとは沸騰させないよう、火加減に気をつけましょう。90度を越え、みそ汁を沸騰させてしまうとみその風味が飛んでしまい、香りが損なわれます。みそを加える前は沸騰しても問題ありませんが、みそを入れたあとは弱火で温める程度にしてくださいね。
長時間煮込むのはNG
みそ汁を長時間煮込むと、具材が煮崩れたり、みその風味が劣化してしまいます。みそを入れる前に具材に火が通っているか確認しましょう。みそを入れたあとは長時間の加熱をしないよう注意してくださいね。
常温保存はNG
みそ汁が微妙に残っているとき、鍋に入れたままキッチンにそのまま置いていませんか。みそ汁はとても傷みやすい料理で、暑い季節に常温で放置すると半日と保たずに食べられなくなってしまいます。必ず冷蔵庫で保存するようにしましょう。
わかめのみそ汁にねぎを入れるのはNG
わかめにはカルシウムが含まれていて、ねぎに含まれている成分がわかめのカルシウムの吸収を妨げてしまいます。わかめとねぎをみそ汁に一緒に入れるのは避けましょう。わかめのみそ汁にほかの具材を加える場合は豆腐がおすすめですよ。
みそ汁のNG行動に気をつけて
意外とやってしまいがちなみそ汁のNG行動、あなたはやっていましたか?NG行動を避けて、みそ汁を健康に、もっとおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。