【簡単おつまみ】面倒な下処理いらずで柔らかな仕上がりに!「砂肝の柚子胡椒ポン酢煮」
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
鉄分豊富でヘルシーなのも嬉しい「砂肝」。焼いたり炒めたりするのが定番ですが、煮るのもオススメなんですよ。硬い銀皮を取らなくても、柔らかな仕上がりになります。
柚子胡椒とポン酢醤油という最強タッグで煮ることで、香りがよくてさっぱりピリ辛な一品になりますよ。
おつまみ、ごはんのお供にもオススメです。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
砂肝の柚子胡椒ポン酢煮
材料(2人分)
- 砂肝 200グラム
- オリーブオイル 大さじ1
- 水 100cc
- ポン酢醤油 70cc
- 柚子胡椒 小さじ1/2〜
- 飾り用の青ネギ(あれば)
作り方【15分】
①砂肝200グラムは汚れを取り除き、半分にカットします。
②鍋を火にかけ、オリーブオイル大さじ1を入れて熱します。砂肝を入れ、表面の色が変わるまで中火で炒めます。
③色が変わったら水100ccとポン酢醤油70ccを加えて弱火にし、10分煮ます。
④10分経ったら柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、さっとなじませて火を止めます。
お皿に盛り付け、お好みで青ネギを散らして完成です。
レシピのポイント
アルミ製の鍋は使わないでください。
今回は辛めの黄柚子胡椒を使っていますが、通常の青柚子胡椒でもおいしく作ることができます。
お好みで、にんにくチューブを追加するのもオススメです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、砂肝の柚子胡椒ポン酢煮の作り方をご紹介しました。
煮ることで、砂肝の下処理をしなくても柔らかな仕上がりになります。
少ない材料ですが、柚子胡椒の香りと辛味が絶妙なアクセントになりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。