せめてココだけ!年末に最低限片づけたい3つの場所とポイント【整理収納のプロが解説】
今年も残り数日となりましたね。「もう片づけきれないからやめよう…」とあきらめている人はちょっと待ってください!たった3つの場所を片づけるだけでも新年を気持ちよく迎えられます。今回は整理収納のプロが、最低限年末に片づけたい3つの場所とポイントを解説します。
1.キッチン
・賞味期限や消費期限の過ぎた食品
・壊れていたり使っていない調理器具
・いつのか分からないプラスチックスプーンや割り箸
・溜め込んであるだけの保冷剤 など
キッチンは食材や調理器具など、いろんな物が集中する場所です。年末年始は食品の買いだめや帰省土産などで物が増えやすくなるので、今のうちに冷蔵庫の中をスッキリさせておきましょう。
また、シンクやコンロまわりも片づけておくと調理もしやすく衛生的です。普段キッチンを使わない人も利用する機会があるので、不要な物を処分してスッキリさせておくと安心安全ですね。
2.玄関
・履いていない靴
・壊れている傘や雨具
・使わない子どものオモチャ
・使っていない日焼け止め
・埃をかぶっているインテリア雑貨 など
年末年始の玄関は人の出入りが激しくなるとともに、外からの埃なども入りやすくなります。散らかった状態だと人の出入りが手間なだけでなく、埃を家に持ち込み健康にも影響が出るかもしれません。不要な物はこの機会に処分して玄関をスッキリさせておきましょう。特に、高齢者や小さな子どもは歩行器やベビーカーなどスペースをとる場合があるので怪我をしないよう片づけておくと安心ですね。
3.廊下や階段、ドア付近
・置きっぱなしの宅配物
・開封したままの段ボール
・ほったらかしの買い物袋
・置きっぱなしのコート、バッグ、洗濯物 など
廊下や階段、ドア付近は人が通るための場所なので物があると転倒などの事故につながる場合があります。また、昨今の自然災害に備えて物を片づけておくと、避難の妨げにならないのでオススメです。昔は「冬は寒いから食べ物は廊下に出しておけばいい」ということも聞きましたが、やみくもに物を置かないようルールを決めてスッキリ片づけておきましょう。
安心安全を考えて3ヶ所だけは片づけよう!
年末ギリギリまで働いて、これから片づけなんて大変であきらめたくなりますよね。でも、たった3か所だけなら今年のうちにスッキリできるはず!ぜひ、本記事を参考に安心安全な新年を迎える準備を目指してみましょう。
関連記事
【冷蔵庫の片づけ】年末までにスッキリ!元汚部屋の整理収納アドバイザーが薦める「即捨てリスト」15選
※記事内容は個人の体験や感想、見解を含みます。
※記事内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※プロフィールからフォローしていただくと、生活に関する情報をいち早くチェックできます。