まだ間に合う!ゴミ収集日に間に合わない時こそ活用したい回収場所3選
年末の大掃除や片づけで出たゴミを収集日に出し損ねた…。そんな時こそ、地域の「回収場所」が大活躍!「もうゴミ出しが間に合わない」とあきらめる前に、ぜひ本記事をご一読ください。今すぐ活用できる方法を3つご紹介します。
1.リサイクルショップ
・衣類
・靴
・オモチャ
・本
・家具 など
ゴミとして出すのがもったいない服や家具、オモチャなどはリサイクルショップへ持ち込むのがオススメです。フリマアプリとは違い、店へ持ち込めばすぐに部屋はスッキリします。特に年末年始はキャンペーンを実施することも。査定次第では不要な物を高額で引き取ってくれる可能性もありますよ。
2.家電量販店・公共施設
・携帯電話端末などの使用済み小型家電 など
使用済み小型家電とは、壊れたり古くなったりして使わなくなった、携帯電話やデジタルカメラや、カーナビやゲーム機などの小型家電製品を指します。
スマホやUSBメモリなどは、いらなくなっても捨てる場所が分からずしまいっぱなしになりがちです。しかし、地域の家電量販店や公共施設なら回収ボックスが設置されていたり、対応もしてくれるので安心です。ちなみに筆者は、市役所で「使用済み小型家電」の回収ボックスを見つけました。インターネットで「地域名 使用済小型家電 回収」と検索すると地域の回収場所が確認できるのでオススメですよ。
3.スーパー・ドラッグストア・ホームセンター
・ペットボトル
・牛乳パック
・食品の白トレー
・缶
・古紙
・段ボール など
スーパーやドラッグストア、ホームセンターでは資源としてペットボトルや牛乳パック、缶、古紙などを回収しています。筆者も買い物のタイミングでペットボトルや牛乳パックを出しているので家の中にゴミも溜まらず、リサイクルに貢献していると思うと気持ちも軽やかになります。特に、年末年始はペットボトルなど飲食に関わるゴミが増えやすくなるので、今のうちに捨てられる物は処分しておきましょう。
諦めずに行動してゴミを減らそう!
ゴミ収集日に間に合わないからと言って、掃除や片づけを諦めてしまうのはもったいないです。地域の回収場所を活用すれば今からでもゴミは減らせます。ぜひ、今回ご紹介した回収場所を参考にしてスッキリ気持ちのいい年末年始を迎えましょう!
関連記事
【元汚部屋歴10年】時間は戻ってこない!汚部屋で年末年始を過ごして後悔したこと3選
※記事内容は個人の体験や感想、見解を含みます。
※記事内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※プロフィールからフォローしていただくと、生活に関する情報をいち早くチェックできます。