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なぜトヨタEVは大失敗?『失敗の科学』から学ぶ法則 ~ニュースで地頭力アップ<2022年8月編>

横山信弘経営コラムニスト
日産アリアは好調か……(写真:ロイター/アフロ)

■トヨタは失敗? リクルートは成功? ポイントは?

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

8月は「失敗」関連のニュースが多かったため、世界的名著『失敗の科学』のエッセンスを引用しながら、この失敗の要因は? ここからどう学んだらいいのか? 「具体―抽象の往復運動」をしながら解説していく。

以下に今回のトピックを記す。

〇トヨタEVが大失敗?「bZ4X」はなぜこんなに売れないのか?

〇トヨタEVが失速する中、売れまくった国産EVはコレ!

〇パンとケーキと安全保障 食料自給率について改めて考えよう!

〇どうして「いきなりステーキ」は、いきなり凋落したのか?

〇2年連続最高益!リクルートをけん引する「インディード」とは?

〇悪魔の「倍速消費」が、私たちの子どもを不幸にする!?

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2022年8月編>

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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