【千葉市中央区】千葉駅から徒歩10分、院内に5月オープンの居酒屋とがし 絶品海鮮料理らを堪能
千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。
今回紹介するのは、千葉駅からも徒歩10分ほど
JR東千葉駅近くとなる中央区院内に5月オープンした新店、居酒屋とがしというお店になります。
開店準備の段階からインスタを更新しており、お店をリノベーションする様を配信していた同店。
当時から気になっていた上に、お店開店後も魅力的なメニューを様々更新、半年近く気になっていたこちらのお店を、ようやく先日初訪問する事に。
居酒屋らしい定番が中心に並ぶ他、鮮魚や新鮮な貝類も頂ける同店メニュー。
また、日替わりのお勧めメニューと思われますが、この日の黒板には「牛レバーの揚げしゃぶ」との記載も発見!!
ドラクエの主人公に「レバサシ」と名付けるほど、レバーをこよなく愛する私にとって、このレバーの揚げしゃぶは、外す事出来ないメニューなのは間違い無し。
そんな本日は、お店のお勧めとなる鮮魚と共に、この「レバーの揚げしゃぶ」らを頂いてみるものとなりました。
■ 鮮魚のお造り、レバーの揚げしゃぶ他
本日は事前予約の上、お店を訪問。
その為か、入店と同時に提供となったのが鮮魚のお造り。
※ 写真は3人前となります
全4品の盛り合わせとなっており、
- アジ
- 赤身
- 中トロ
- 金目鯛
以上の品々となっております。
どれも負けず劣らず絶品となるのですが、その中でも特に印象的だったのが、まずはアジ。
プリップリ食感の弾力ある歯ごたえに、程良く乗った脂の甘み、冬のアジとしては珍しい程、旨味が詰まったお刺身に。
そんなアジに並び、絶品だったのがこの日の中トロ。
こちらはむしろ、冬が旬の鮪ならではで、たっぷり乗った脂の旨味
それでいてしつこさは無く、後味スッキリと味わえる極上のお刺身となりました。
そんな鮮魚盛り合わせに続いて頂くのが、本日最も気になっていた「牛レバーの揚げしゃぶ」
こちら、本日〆たてとなる牛レバーを、ごま油でしゃぶしゃぶして頂く、との事。
雰囲気としては、牛レバー版のアヒージョとも言うべき1品に。
固形燃料で温まったごま油、ここに香り付けのにんにくを入れると、一気に広がるその香り。
クツクツし出した油へレバーを投入、色が変わってきたところを摂り出して一口・・・
外はカラッと、中は素材の魅力をそのまま残すレバーの旨味が満載!!
これを頂く調味料には、塩におろしニンニクらも用意され、どちらも魅力的。
いや、レバーそのものの極上過ぎる鮮度があってこそ
このレバーからして、最高の美味しさを楽しませてくれます。
そんなたっぷりレバーを味わった後には、はまぐりの酒蒸しへ。
そのブリッブリな身を見れば分かる通り
はまぐりならではの旨味が、口いっぱいに広がる絶品ぶり。
酒蒸し、というシンプルな調理法であればこそ、素材の美味しさが十二分に伝わってきます。
その他本日は、串焼きを塩・タレにてオーダー。
こちらも、一つ一つのポーションが大きく、美味しいだけで無く食べ応えも抜群。
更に、千葉県民ならばお馴染み
「ながらみ」も、お酒を頂く合間につまみひと品として大活躍。
そして〆には、「とがしの気まぐれパスタ」をオーダーした所、こちらは日替わり?でのパスタとなる様で、この日はペペロンチーノが提供。
細かに刻んだベーコン、そして鷹の爪もアクセントを与え、〆に頂くに程良いボリューム含め、最後の1皿まで存分に堪能する一食となりました。
なお本日ご紹介した「牛レバーの揚げしゃぶ」を含め、同店のお勧めメニューは、その日によって提供は異なる模様となります
詳細については、同店Instagramでも公開されておりますので、そちらも合わせてご参照下さい。
【店舗情報】
■ 店名:居酒屋とがし
■ 住所:千葉県千葉市中央区院内1丁目2−15
■ 電話番号:043-306-6646
■ 営業時間:17:00~ 00:00
■ 定休日:日曜日