Yahoo!ニュース

【まさか!こんな方法があるなんて!】スッキリすぎる鍋ブタ収納法

なこ片付けアドバイザー
コンロ下の鍋の収納

こんにちは!お片付けと暮らしのアイデアを発信しているなこです。キッチンの収納の中で、一番ストレスを感じていた鍋のコーナー。様々な大きさの鍋ブタが場所をとってなかなかうまく収まらないことが嫌でした。今回はあるダイソーの商品で、手軽さにも配慮した方法をご紹介します!

①ダイソー ハンガーロープ(5m) 110円(税込)

商品サイズ:500cm×2cm×2.5cm

マスキングテープはなんでもOK

ダイソー ハンガーロープ
ダイソー ハンガーロープ

②準備と手順

ハンガーロープとマスキングテープを準備します。つけたい引き出しの両サイドにあるポールにハンガーロープを通します。

サイドのポールにロープを通す様子
サイドのポールにロープを通す様子

付属のフック根元にロープを引っ掛けて、反対側のポールにかけます。

フックにロープを引っ掛ける様子
フックにロープを引っ掛ける様子

少し余裕を持たせてロープを切ります。

ロープを切る様子
ロープを切る様子

ロープのずれ防止のため、手前にマスキングテープを巻きます。これで終わりです。

ポールにマスキングテープを巻く様子
ポールにマスキングテープを巻く様子

※何個フタは入るの?

我が家では大中小の鍋ブタが計6個あり、収まっています。

※マスキングテープでなくてもいいの?

大丈夫です。滑り止めのために巻いているだけなので、代わりになるものであればOKです。

ハンガーロープを活用して鍋ブタがスッキリ収まっている様子
ハンガーロープを活用して鍋ブタがスッキリ収まっている様子

鍋ブタの収納は扉に取り付けるタイプや引き出しに置くものなどが多く、手軽にできるものがなかなかありませんでした。しかし、この方法なら、ハンガーロープとマスキングテープがあれば手軽に試すことができます。1年以上使っていますが、快適に使えています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

詳しい動画はYoutubeからどうぞ。

片付けアドバイザー

片付けと暮らしのアイデアを発信しているなこです。SNSでは目からウロコ!すごい!やってみたい!というお声をたくさんいただいております。みなさんの暮らしに役立つアイデアをどんどんお伝えしていきますね。また、オンライン片づけアドバイザーとしての活動では、リバウンドしない片づけをサポートしています!【保有資格:整理収納アドバイザー1級】

なこの最近の記事