【名古屋市中区】予約がいっぱい!日本三大菓子処、金沢から。秋の夜長に特別なスイーツを@中日ビル
加賀百万石から続く菓子処、金沢からとびきり可愛いお菓子が届きました。
中日ビル5階、石川県名古屋観光物産案内所では石川県の観光情報を入手できるほか地元の伝統工芸品・特産品を購入することができます。
■月替わりで石川県内のお菓子を販売、常連さんも
同案内所では月替わりで石川県内のお菓子を販売。「名古屋ではまだあまり広まっていない石川県のお菓子を紹介したい」との思いから、4年ほど前より続く企画です。「今月はなにかな?」と楽しみにしている常連さんも多いのだとか。
■茶の湯文化が育んだ洗練されたお菓子を
17日から販売が始まったのは「能登の宝のあん お手作りもなか」。「自分で作るもなかで秋の夜長を楽しんでもらいたい」と今月のお菓子に選ばれました。いずれも「加賀藩御用菓子司 森八」(石川県金沢市)によるもの。
※完売しました。
■能登の宝のあん お手作りもなか
石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」と「森八」がコラボして生まれた「能登の宝のあん お手作りもなか」。郷土玩具・縁起物の「加賀八幡起上り」を模した最中皮に、奥能登の豊かな自然が育んだ「能登大納言小豆」の粒あんをお好みで添えて。
最中のパリパリ感と上品な甘さの餡で、秋の夜をお楽しみくださいね。
■予約がいっぱい!工夫を凝らして召し上がれ
「ひゃくまんさんのもなかは事前予約をたくさんいただきました。販売初日からよく売れています」と話すのは石川県名古屋観光物産案内所の方。「餡をご自分でつめて、石川県のキャラクターとともに秋を楽しんでもらいたいです。余った餡はトーストに、皮はアイスにもどうぞ」。
筆者も食べてみましたが、粒がしっかりとした餡は次々と味わいが変わる重奏的なうまみ。餡はバターや塩ととりあわせるのも美味しそう。来月も引き続き、優美な石川県のお菓子を記事にてご紹介します。
■「売っていないんですか?」待望の入荷
中日ビルの開業以来、多くのお客さんから要望があったひゃくまんさんのぬいぐるみや置物がついに入荷しました。大きさは大中小の3種類(写真は中)で、コロコロとしてかわいいです。百万石の絢爛豪華をお手元にどうぞ。大きさは店頭でご確認くださいね。
■能登へ届け!買って応援、食べて応援。名古屋からできる支援があります。
9月25日追記:連休あけ、石川県名古屋観光物産案内所には石川県や能登のものを購入することで被災地を支援したい、と多くの方が訪れています。
石川県名古屋観光物産案内所で取り扱う能登の商品(一部)については、以下の記事をご覧ください。(リンク先:Yahoo!ニュース)
※在庫状況、価格は取材当時のものです。
・令和6年9月能登半島豪雨緊急支援(リンク先:Yahoo!ネット募金 )
・石川県名古屋観光物産案内所には募金箱があります。
【施設情報】
石川県名古屋観光物産案内所
所在地:愛知県名古屋市中区栄4丁目1-1中日ビル5階
営業時間:9:00~17:00
休業日:土日祝(夏季も暦通りの営業)
アクセス:地下鉄「栄」駅から直結(13番出口)
決済:現金のみ
公式インスタグラム(石川県名古屋観光物産案内所)
公式X(石川県名古屋観光物産案内所)
※会計時、JAFカードの提示でプレゼントがあります(500円以上の購入に限る)。
※掲載内容は取材当時のものです。最新の営業状況と異なる場合がございます。
■酒どころの秋の楽しみが中日ビルに集結
中日ビル5階では、9月19日(木)まで、「ひやおろし 日本酒特別販売会」が開かれています。東北・北陸に秋の訪れを告げるお酒をイベントのために特別に取り寄せました。地元でもちょっと手に入りにくい、今だけのお酒です。秋の夜長、一献傾けてみてはいかがでしょう。
【七県合同ひやおろし日本酒特別販売会】
日時:2024年9月18日(水)~19日(木)10時~16時
場所:中日ビル5階中央カウンター
所在地:愛知県名古屋市中区栄4-1-1
アクセス:地下鉄「栄」駅から直結(13番出口)
※カウンターでの有料試飲はありません。
※掲載内容は取材当時のものです。最新の営業状況と異なる場合がございます。
関連記事(サファー)