【名古屋中区】蛍舞う日本酒ゼリーで、くつろぎのひと時を。中日ビルで買える石川県のおいしいお菓子3種!
中日ビル5階、石川県名古屋観光物産案内所では石川県の観光情報を入手できるほか地元の伝統工芸品・特産品を購入することができます。
■月替わりで石川県内のお菓子を販売、常連さんも
同案内所では月替わりで石川県内のお菓子の販売を行っています。「名古屋ではまだあまり広まっていない石川県のお菓子を紹介したい」との思いから、4年ほど前より続く企画です。「今月はなにかな?」と楽しみにしている常連さんも多いのだとか。
■重陽の節句、お菓子で邪気をはらって元気に
今月のおやつは「能登梅しぼり(梅入り)」「能登梅しぼり(梅なし)」「蛍舞ゼリー」の3種。「重陽の節句」で飲まれる菊酒をイメージして、今月のおやつにえらばれました。いずれも「加賀菓子処 御朱印」(石川県小松市)によるもので、同センターでの販売ははじめて。
■能登梅しぼり
「能登梅しぼり」は、梅入り・梅なしの2種類。石川県・能登梅を使った梅酒入りの和風ゼリーです。冷やして食べるとおいしいですよ(冷凍するとシャリシャリして美味!)。
■馥郁たる米の香、蛍舞ゼリー
小松の銘酒・純米自然酒「蛍舞」とコラボしたお酒のゼリーで、夏にしか食べられない涼菓です。中に閉じ込められた金箔が、まるで蛍の光のよう。冷やして食べると美味しいですよ。
蛍舞は辛口のお酒ですが、凛とした風味はそのままに甘くまろやかな味わい。チラチラと光る金箔で、贅沢な気持ちになれました。秋の夜長に楽しみたい、しっとり大人のゼリーを味わってみてくださいね。
■行事を大切に、夏の疲れ癒して
9月2日から販売が始まった3種のゼリー。能登梅しぼりはお友達とシェアするために購入するお客さんが多いのだそう。
同案内所の方は、
とおっしゃっていました。
今後も引き続き、石川県の美味しいお菓子をご紹介していきますのでお楽しみに。
■能登の自然を思わせるガラス工芸品も
案内所では能登のガラス工芸品も充実。初入荷の酒器は能登の海を思わせる厳とした青、たおやかな輪郭。一方、タンブラーは能登の赤土や自然の恵みを感じるビタミンカラー。飲み物はもちろんお花を活けてもかわいい!
9月7日(土)~8日(日)には、久屋大通公園・エディオン久屋広場にて県人会まつりが行われます。多くの県のブースが珍しい日本酒を販売するので、能登の美しい酒器とセットにして贈り物にするのもおすすめです。
【施設情報】
石川県名古屋観光物産案内所
所在地:愛知県名古屋市中区栄4丁目1-1中日ビル5階
営業時間:9:00~17:00
休業日:土日祝(夏季も暦通りの営業)
アクセス:地下鉄「栄」駅から直結(13番出口)
決済:現金のみ
公式インスタグラム(石川県名古屋観光物産案内所)
公式X(石川県名古屋観光物産案内所)
※会計時、JAFカードの提示でプレゼントがあります(500円以上の購入に限る)。
※掲載内容は取材当時のものです。最新の営業状況と異なる場合がございます。
関連記事(サファー)
【名古屋熱田区】熱田に新たな賑わい!地域の魅力が詰まった『あつたnagAya』が9月6日オープン