【京都市西京区】カウンター6席の家で釣り好きの店主が釣った魚で振舞うランチとハンバーグが美味過ぎる
阪急上桂駅から上桂御陵神社を抜けて桂川街道へ向かう途中にある、お洒落な一戸建ての家々が連なる閑静な住宅街を自転車で走っていると、海岸沿いのレストランのような雰囲気の家の前にランチの看板を発見しました。玄関を改造して店舗にしているようです。2024年7月31日に入ってみました。
「Bena's kitchen」は、店内にカウンター4席とテーブル2人掛け1席だけの小さな「ごはんやさん」です。 ランチメニューはハンバーグプレート、ナシゴレンプレート、魚ムニエルプレート、魚フライプレートになります。ハンバーグプレートを頼むと付け合わせで魚フライが選べました。
野菜が豊富に添えられたプレートに仰天。これにデザートが付いて税込み1100円とは! 噛んで直ぐにも肉汁とタマネギの甘みがじゅわっと湧き出すやわらかいハンバーグが絶品でした。手に入るときは稀少な淡路島産のブランドタマネギを使っています。
そして、この日のフライは真鯛です。薄い衣で綺麗に揚っていて、これもほんまに美味い! なんと店主が船釣りで釣って来た新鮮な魚なのだそう。店主の渡邊あゆみさんは大の釣り好きで、食材確保も兼ねて小浜沖あたりに船で繰り出します。なので、お魚の種類はその日のお楽しみ。新鮮な魚をムニエルやフライにするので美味いわけです。
夜は予約制ですが、1日3食限定で鯛しゃぶを出したりもするそうです。84.5センチの鮃(ひらめ)や80センチの真鯛の釣果証明フォトの額が飾られていました。週に一度は行ってるといいます。
渡邊さんが20数十年に亘る飲食店での修業ののちに実家をリフォームして開店したのが2023年5月でした。野菜は地元農家のお父様の畑で採れた旬の野菜を使っています。
ふわっとしたパンナコッタと可愛いちびマカロンのデザートもさっぱり優しい味でめちゃ美味。量もこれぐらいがちょうど良いですね! ご子息のお嫁さんが作られているそうです。
もう一つのプレート「ナシゴレン」も人気です。テイクアウトもありますよ。ぜひ場所を探してでも、立ち寄ってみてください。それだけの価値はあります。
「Bena's kitchen」(外部リンク)京都市西京区上桂北ノ口町175 090-8532-1605