文房具好きにも読んで欲しい!「ジブン手帳公式ガイドブック2025」手帳の新しい使い方が満載です
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
まだまだ文房具が好きという方、沢山いますよね。そんな人たちに朗報です。この本を読めば、素敵な文房具の使い方が学べます。
この本は、実務教育出版から出た『ジブン手帳公式ガイドブック2025』著者は、佐久間英彰さんです。KOKUYOさんが協力してます。
僕は毎年読んでいます。手帳好きの佐久間さんとは昔からのお友達です。彼も、かなりの文房具好きらしいです。
この本の説明です
今年はこの本、8月29日に発売になりました。ジブン手帳という有名な手帳のガイドブックです。ファンの方々の待望の本です。
このジブン手帳を自分なりにどう使いこなすのか、そして他の人はどう使っているのかということが、この本から学べます。
僕も手帳ってどう使ったら良いの?と、悩んでいた一人だったので、めちゃめちゃ参考になりました。まさに神的な本でした。
手帳ってすごいと思うのです
僕も会社に入ってから手帳を使い出しました。最初に所属した部署は来客が多かったのでダブルブッキングしないためにです。
そして、その時に聞いたり約束したことを事細かに書き取って記録しておくためです。これを心がけるだけで十分効果がありました。
でも、人間は欲張りなので、もっともっと役に立つ手帳にしたいと思い、プライベートログをつけるようになったのです。
一番効いたのはTODOリスト
僕が手帳を書き始めて一番役に立ったのは、TODOリストです。この効果は破壊力抜群で、自分が成長していくのが実感できました。
思い浮かんだやりたいことを次々に書き込んで、片っ端から実行しました。実行できなかったこともこれを機会にやりました。
するとどうでしょうか、それまでの自分と全く違うジブンが出現して、僕を楽しませてくれるようになったのです。
文房具情報が満載です
この本は手帳を使うためのガイドブックです。でも、手帳を使うということは、絶対に文房具の使い方も習得が必要なのです。
この本を読み進めると、至るところに文房具が出現します。そして、それをどう使うかも併せて説明されているのです。
自分の手帳の使い方とそれに相応しい文房具はどれなのか、この本を読むだけでわかってしまうようになっているのです。
中身を紹介したいのですが、まずは手に取って読んでいただきたいです。こんな文房具を使えば良いというヒントもいっぱいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に心から感謝申し上げます。オススメ本ですから、是非!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷インパクト抜群!布具屋「クジラポーチ」トートバックに付けたら楽しいです
▷買っておきたい文房具!「NAGASAWAレンガ倉庫店」店員さんが教えてくれたオススメ文房具ベスト5
▷買っておきたい万年筆インク!「Kobe INK物語」落ち着いたグレイッシュなブルーが素敵です
(実務教育出版さんに、この本『ジブン手帳公式ガイドブック2025』を提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。)