天ぷら油は「サラダ油?」or「キャノーラ油?」料理人の回答に…『新しい発見になった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「天ぷら」は好きですか?
天ぷらは“日本の食文化”を語る上で欠かせない存在ですよね。そのサクサクの衣とジューシーな具材が絶妙にマッチする味わいは、多くの人々に愛されています。
私も和食が専門なので、天ぷらには特別な思い入れがあり、大好きです!
そんな天ぷらですが、「どんな油で揚げるべきか?」と迷ったことはありませんか?
そして、ご家庭でよく使う油といえば、「サラダ油」と「キャノーラ油」。しかし、実際にどちらが天ぷらにより適しているか、考えたことはありますか?
そこで今回は、調理師免許を持つ私が、「サラダ油」と「キャノーラ油」どちらが天ぷらにより最適か、詳しく解説したいと思います。
また、今回の内容を私の「Instagram」で発信し、感想のアンケートを取ったところ…93%の方が『新しい発見になった!』との回答を頂きました。
天ぷらが好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 「サラダ油」と「キャノーラ油」の特徴
- 天ぷら油は「サラダ油?」or「キャノーラ油?」
- ワンランク上の天ぷら油
- まとめ
「サラダ油」と「キャノーラ油」
まず、サラダ油とキャノーラ油のそれぞれの原料を見ていきましょう!
【サラダ油】
サラダ油は、精製された植物油で、菜種や大豆、トウモロコシなど、さまざまな植物の種子から作られた油。
【キャノーラ油】
キャノーラ油は、品種改良された菜種から作られた油。
天ぷら油は「サラダ油?」or「キャノーラ油?」
では、今日の本題に入りたいと思います。
天ぷらを揚げる際、どちらの油がより適しているのでしょうか?
回答:どちらを使っても大きな違いはありませんが、強いて言うなら「サラダ油」の方がオススメ!
とはいえ、お家にキャノーラ油があるなら、それでも十分に美味しい天ぷらを作れるので、わざわざサラダ油を買い足す必要はありません!
私がサラダ油を少しだけオススメした理由は…「仕上がりの色」にあります。実は、サラダ油を使うと、衣がよりキレイな黄土色に仕上がるのです!
料理は「味」だけでなく、「見た目」も美味しさに繋がる重要な要素です。どちらを買おうか迷ったときは、ぜひ「サラダ油」を選んでみてください!
ワンランク上の天ぷら油
最後に皆さんに、「ワンランク上の天ぷら油」の作り方をお教えします。
これは、実際にプロの天ぷら屋さんでも使われている方法です!
何かというと…「揚げ油にごま油を少量加える!」
具体的な割合としては、サラダ油8:ごま油2の配合がオススメ。
ごま油を加えることで、香ばしさがプラスされ、より深い味わいが楽しめるのです。ぜひ、真似してみて下さいね!
まとめ
- サラダ油とキャノーラ油のどちらでも天ぷらは美味しく揚がるが、サラダ油の方が衣がキレイな黄土色に仕上がる。
- 新たに買い足す必要はない。
- ワンランク上の天ぷらを目指すなら、サラダ油8:ごま油2の割合で揚げる。
- ごま油を加えることで、香ばしくなる。