【毎日の忙しい朝に!】「お弁当作り」いちおし時短テク
こんにちは、子育てをする皆さんのために役立つ情報を簡単に、わかりやすく発信することをモットーにしている保育士のしん先生です。
毎朝、自分のお弁当や子どものお弁当など3つや4つ作ることが日課になっている人もいるでしょう。朝は身支度から朝ごはん、お弁当に洗濯にやるべきことはたくさんありますね。
働くママは、起床すればすぐさま動かなくてはならず、ボーっとしている暇などありません。”朝起きたらコーヒーの香りと共に朝ごはんができていたらな” ”洗濯物が干してあったらな”など思ってしまいます。
一分一秒でも朝は無駄にしたくありません、時短テクを活用して少しでも早く終わらせたいものですね。
そこで今回は、毎朝お弁当作りをしている人のためにいちおし時短テクを紹介します、ぜひ参考にして、活用していただければと思います。
主食のご飯
みなさん、ご飯はどうしていますか?朝起きたら炊きあがっているようにタイマーセットしていますか?さまざまなやり方があると思いますが、ご飯は前日の夕飯時に一緒に炊いておくと便利です。
お弁当分を残しておき、冷蔵庫で保存→朝起きたらチン!してお弁当箱につめるだけ。
おかず
おかずが一番悩みますね、最近では便利な冷凍食品もありますが毎日だと心配な面もあります。なるべく手作りしたいと思う方は、週末におかずを数種類作っておき、一回分づつアルミカップなどにいれて冷凍庫で保存します。朝起きたらアルミカップを外し、チン!してお弁当箱につめるだけ。
いろどりを考えながら葉物のおかずや煮物、炒め物などを作っておくと栄養面でも安心です。
どうしても週末にたくさん作り置きができない時は、スーパーなどで売られている煮豆やポテトサラダ、ごぼうサラダをいれて代用してもいいと思います。
メインとなるおかず
夕飯時に作った唐揚げやコロッケ、ハンバーグがある場合はそれらをお弁当にいれるのがよいですが、いつもいつもお弁当に適したおかずが準備できない時もありますね。
メインとなるおかずは思い切って冷凍食品にたよるのもありです、最近の冷凍食品はほとんどが自然解凍OK!なものが多く、冷凍庫から取り出してそのまま詰めるだけです。さまざまな種類が豊富にありますので数種類ストックしておくのが便利です。
一番早い冷凍弁当
朝、お弁当を詰める時間さえない!という方は「冷凍弁当」がおすすめ!朝起きたら冷凍弁当をチン!するだけです。
毎朝のお弁当作りに時間はかかりませんが、冷凍弁当を作る時間が別に必要になってきます、電子レンジ対応のお弁当箱にご飯からおかずまで全て詰めて、蓋をして冷凍しておきます。
一週間分作れば平日はとても楽になりますが、週末に冷凍弁当をまとめて作るとなると大変なので2、3日分だけ作り、あとはいつも通りのやり方でお弁当を作るのはどうでしょうか?
まとめ
紹介した時短テクを活用すれば、朝にフライパンやお鍋を使うこともなく洗い物も少なくなります。もし時間に余裕がある日は子どもが好きなだし巻き卵を作ったり、ウインナーを焼いたりボイルしておかずの一品に加えてもいいですね。
さまざまな時短テクを活用して毎日のタスクをなるべく早く終わらせるようにしたいものです、家事は探せばいくらでもあるもの。”いつになったら自分の時間ができるの?”とならないように自分に合った方法を見つけてくださいね!