基本の栗ごはん【味付けは塩だけ】甘くて美味しい秋の味覚
〜生栗を使った定番レシピ「栗ごはん」〜
お友達から生栗をたくさん分けていただいたので、栗料理の定番「栗ごはん」を作りました。調味料は塩だけ!炊飯器で作ります。栗の殻や渋皮を剥くのは大変ですが、頑張った分おいしさは格別!やさしい甘さ、ホクホクとした栗の食感がたまりません。いつもご紹介しているレシピより、手間も時間もかかりますが、栗の美味しいうちにぜひお試しいただけると嬉しいです♪
作業時間:1時間 難易度:★★★
【材料】2合分
栗(殻含む) 300g
米 2合
塩 小さじ1.5
水 炊飯器の目盛りまで
【作り方】
①米を研ぎ、炊飯器に入れたら目盛りまで水を加え、1時間浸水させておく
② 栗の下部を薄く切り落とし、手で殻を剥き、包丁で薄皮を剥く(手を切らないように要注意)剥いたらすぐに水に浸ける(アクを取り、変色を防ぎます)
③ 鍋にたっぷりの湯を沸かし栗を2分程下茹でし、①の炊飯器に下茹でした栗と塩を加え、炊飯器で炊く
完成!!!
【ポイント】
・味付けは塩のみで充分美味しい。
・渋皮を剥くとき、手を怪我しないように気をつけましょう。剥き慣れない方は、まな板の上に栗をのせ、手で押さえながら渋皮を薄く削ぎ切りにすると良いです。
・栗は下茹ですると、剥ききれなかった渋皮や黒ずんだ部分がはっきりわかります。また、下茹でで甘味が引き出されます。
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね(^○^)