長芋の皮むき不要!ポリ袋で簡単おつまみ「明太長芋ふわとろ焼き」作り方
〜面倒くさい長芋の下処理カット!皮剥かない、すり下ろさないレシピ〜
とろとろ、ねばねばとした長芋の食感、とてもクセになりますよね。美味しい長芋ですが、家で調理する際は皮を剥いたり、場合によってはすり下ろしたり...工程が面倒なのも事実。また、素手で直接皮を剥いた部分を触るとかゆくなってしまうこともあります。
今回はそんな手間を全て取っ払い、簡単に美味しく長芋を調理!長芋は皮を剥かずにポリ袋に入れて叩くことで、あっという間に下処理が完了します。叩いてしまえば、長芋の皮は口に残ることもなく気になりませんよ。無駄なく美味しくいただけて、一石二鳥。
明太子と卵と合わせ、ふわふわトロトロに焼き上げます。年末シーズンのおつまみにおすすめ!
時間:10分 難易度:★☆☆
【材料】2人前
長芋 300g
(a)明太子 20g
(a)白だし 小さじ1?
(a)ピザ用チーズ 20g
卵 1個
万能ネギ 適量
(トッピング用)明太子 10g
【下ごしらえ】
・明太子は袋から出しておく。
・卵を白身と黄身に分ける。
【作り方】
①長芋を適当に切り分け、皮付きのまま袋に入れて形が無くなるまで叩く。
②そこに、卵の白身と(a)を加えて袋の上から揉んで混ぜる。
③スキレット(もしくは小さめのフライパン)に油適量(分量外)を塗り、②を流し込む。中弱火に熱し、蓋をして7分加熱する。
④蓋を取り、卵黄、万能ネギ、明太子をトッピングする。
完成!!!
レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね!