Yahoo!ニュース

10分で簡単【白菜レシピ】白菜と椎茸の卵とろみスープ

白井ありさビジュアルフードクリエイター

〜あったかスープで温まる!ささっと作れる白菜活用レシピ〜

年末年始食べすぎたので、リセットしようとここ最近はスープのレシピが多めです(笑)。また、1玉買った白菜を、美味しいうちに食べきろうと様々なメニューに変えてみています。そのため白菜の出現率も高いのいですが、ご了承くださいませ。

今回は白菜をあたたかいスープの具材に使いました。片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えた口当たりこ心地よい一品です。その他に使った具材は、長ネギ、椎茸、人参。白菜をはじめ、鍋の具材によく入れがちなラインナップです。なので、寒くなってから鍋ばかり食べていて飽きてしまった…という方におすすめ!自宅に残っている食材でアレンジしてみてくださいね。

時間:10分 難易度:★☆☆

【材料】2-3人前

白菜 150g

長ネギ 1/2本

にんじん 30g

しいたけ 4個

卵 1個

(a)水 600ml

(a)鶏ガラ 大さじ1

(a)醤油 小さじ1

(a)塩こしょう 適量

片栗粉 大さじ2(水大さじ4で溶く)

白ごま 適量

【作り方】

①野菜を写真の通り切る。

②鍋にしいたけ以外の野菜と水を入れて火にかける。沸騰したら中火にし、3分煮込む。

③しいたけと(a)を加えてさらに2分煮、片栗粉を水で溶き加え、さらに卵を溶いて回し入れる。

④器に盛り、白ごまをふりかける。

完成!!!

【ポイント】

・卵は、水溶き片栗粉を加えてスープにとろみがついてから加える。

・しいたけは軸も美味しくいただく。

レシピ考案:白井ありさ Instagramでもレシピ更新中! ぜひフォローしてね(^○^)

ビジュアルフードクリエイター

【美味しくて見栄えのするレシピ配信中!】学生時に某コンテスト優勝、大手食品メーカー勤務、板前修行を経て料理研究家に。現在は主にデパ地下商品・飲食店メニュー開発、食関連商品の販売促進に携わる。見た目にインパクトのある料理をきっかけに食べることの楽しさ・作ることの大切さを伝える食育を推進。

白井ありさの最近の記事