濃厚焼き菓子・大人のバターサンド・かわいいショコラ…。6月オープンの注目スイーツブランド3店
時代を彩る新感覚のスイーツが続々!
新しいブランドが次々と誕生し、ますます盛り上がりを見せているスイーツ業界。6月に登場した注目の3店舗をご紹介します。
【THE DROS(ザ・ドロス)】人気スイーツブランドの新業態は、「チーズ×木の実」の濃厚焼き菓子
『ザ・メープルマニア』や『バターバトラー』などの人気スイーツブランドを展開するシュクレイから、チーズと木の実を使ったプレミアムギフトスイーツ専門店『THE DROS(ザ・ドロス)』が誕生。6月26日、JR東京駅構内地下1階「グランスタ東京」改札内に店舗がオープンしました。
『ザ・ドロス』は、「一口で驚きを与え心がほどけるような食体験を提供したい」という思いから、シュクレイの中でも特に人気の高い「チーズ」を中心素材としてセレクト。爽やかなクリームチーズ、濃厚なゴルゴンゾーラ、クリーミーなカマンベールチーズなど特にコク深いチーズを選び、そこにアーモンドやヘーゼルナッツなどの木の実を組み合わせ、様々な食感や味わいを多層的に楽しめるスイーツに仕立てています。さらに、パッケージはエキゾチックなデザインで、既存のブランドとはまた違う世界観を楽しめます。
チーズ×木の実の組合せで、多彩な食感・味わいを表現
開業時に揃う商品は、フィナンシェやクッキー、ベイクドケーキなど7アイテム。「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」は、濃厚なゴルゴンゾーラに皮付きヘーゼルナッツを組み合わせ、バターと百花蜜を加えた深みのある味わい。一方、さわやかな酸味のクリームチーズにスライスアーモンドを合わせ、ラムレーズンとシナモンの隠し味をきかせた「ベイクドケーキ(クリームチーズ&アーモンド)」は、ちょっと大人の焼き菓子です。
「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」は、ゴルゴンゾーラと薫り高い皮付きローストアーモンドの組合せ。表面にまぶしたシュガーがチーズやナッツのコクや引き立てます。
その他、期間限定の「フィナンシェ(カマンベール&レモン)」や、オープン限定のアソートボックスなども。実店舗では、パッケージにデザインされた女神をモチーフにした制服を着用したスタッフが出迎えてくれ、五感でブランドの世界観を楽しめます。
『LUNE BALEINE』 お酒を愉しむバターサンドで、豊かな時間を
オンラインのスイーツブランドとして6月6日より販売をスタートしたのが、“お酒を愉しむ”がコンセプトのバターサンド『LUNE BALEINE(リューン・バレーヌ)』。2021年にリリースされた食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を運営するGOOD EAT COMPANYが手掛けるオリジナルスイーツブランドです。
お酒を愉しんでいるときの“ほろ酔い”の感覚が水中を浮遊しているようなリラックス感を感じさせることから、パッケージには安らぎや神秘性を感じさせるクジラをデザイン。気持ちがゆるゆるとほぐれていくような、豊かで特別な時間を提供したいという思いが込められています。
スイーツ系とおつまみ系、両方楽しめる!
バターサンドのフレーバーは、甘い「スイーツバターサンド」2種類(クランベリーカシス、オレンジブランデー)と、塩気のあるおつまみ系の「スナックバターサンド」2種類(サーモンケッパー、エダム)の計4種類。カシスリキュールを忍ばせたバタークリームに、ウォッカに漬け込んだセミドライのクランベリーを合わせた「クランベリーカシス」や、粗く刻んだスモークサーモンとケッパーを練りんだバタークリームをエダムチーズのクッキーで挟んだ「サーモンケッパー」など、いずれもお酒と合わせたくなる味わい。手のひらサイズなので、スナック感覚で食べやすいのも魅力です。スパークリングワインやビールなどお好きなお酒とのペアリングを楽しんでみてくださいね。
【ルル メリー】人気のチョコレートブランドが、初の路面店を青山通りにオープン
メリーチョコレートが手掛ける「ルル メリー」は、「もっとおいしく、もっと楽しく。ゆったり流れる『縷々(ルル)』とした時間を、チョコレートを通じて提供したい」というコンセプトから2017年に誕生したチョコレートブランド。デザイナーの川上恵莉子さんが手掛ける「レトロかわいい」パッケージも評判で、感度の高い女性を中心に人気を集めています。
これまではポップアップやバレンタインなどのイベントを中心に展開してきましたが、6月21日、ついに常設店が青山通り沿いにオープン。シックな深緑色の空間に、ブランドの象徴であるお花のデザインが映え、「誰もが心の中にもっている自然の原風景」をテーマにしたブランドの世界観を存分に感じられる空間となっています。
青山店限定!クラシックで新しい「ルル ショコラ」
商品で注目なのは、オープンを記念して開発された新商品の「ルル ショコラ」。お花をプリントしたものや、チョコレートの絞りを飾ったものなど凝ったデザインのボンボン・ショコラが10種類揃います。見た目はクラシックながら味わいには現代のエッセンスを取り入れているのも特徴で、3種類のナッツを使い分けたプラリネや、「パッションアプリコット」、「ローズミルクティー」など魅力的な味わいを楽しめます。
また、定番の「ショコラサブレ」は、数量限定で青山通り店限定の緑色のボックスも発売。「ヘーゼルナッツ&スイートチョコレート」、「マカダミアナッツ&ミルクチョコレート」の2種類が一枚ずつ入っていて、プチギフトにぴったりです。