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濃厚焼き菓子・大人のバターサンド・かわいいショコラ…。6月オープンの注目スイーツブランド3店

笹木理恵フードライター
6月26日、東京駅にオープンした『ザ・ドロス』 ※画像提供/シュクレイ

時代を彩る新感覚のスイーツが続々!

新しいブランドが次々と誕生し、ますます盛り上がりを見せているスイーツ業界。6月に登場した注目の3店舗をご紹介します。

【THE DROS(ザ・ドロス)】人気スイーツブランドの新業態は、「チーズ×木の実」の濃厚焼き菓子

エキゾチックな世界観も魅力 ※画像提供/シュクレイ
エキゾチックな世界観も魅力 ※画像提供/シュクレイ

『ザ・メープルマニア』や『バターバトラー』などの人気スイーツブランドを展開するシュクレイから、チーズと木の実を使ったプレミアムギフトスイーツ専門店『THE DROS(ザ・ドロス)』が誕生。6月26日、JR東京駅構内地下1階「グランスタ東京」改札内に店舗がオープンしました。

「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」(5個入1,296円/8個入2,000円) ※画像提供/シュクレイ
「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」(5個入1,296円/8個入2,000円) ※画像提供/シュクレイ

『ザ・ドロス』は、「一口で驚きを与え心がほどけるような食体験を提供したい」という思いから、シュクレイの中でも特に人気の高い「チーズ」を中心素材としてセレクト。爽やかなクリームチーズ、濃厚なゴルゴンゾーラ、クリーミーなカマンベールチーズなど特にコク深いチーズを選び、そこにアーモンドやヘーゼルナッツなどの木の実を組み合わせ、様々な食感や味わいを多層的に楽しめるスイーツに仕立てています。さらに、パッケージはエキゾチックなデザインで、既存のブランドとはまた違う世界観を楽しめます。

チーズ×木の実の組合せで、多彩な食感・味わいを表現

「ベイクドケーキ(クリームチーズ&アーモンド)」(1ホール2,160円) ※画像提供/シュクレイ
「ベイクドケーキ(クリームチーズ&アーモンド)」(1ホール2,160円) ※画像提供/シュクレイ

開業時に揃う商品は、フィナンシェやクッキー、ベイクドケーキなど7アイテム。「フィナンシェ(ゴルゴンゾーラ&ヘーゼル)」は、濃厚なゴルゴンゾーラに皮付きヘーゼルナッツを組み合わせ、バターと百花蜜を加えた深みのある味わい。一方、さわやかな酸味のクリームチーズにスライスアーモンドを合わせ、ラムレーズンとシナモンの隠し味をきかせた「ベイクドケーキ(クリームチーズ&アーモンド)」は、ちょっと大人の焼き菓子です。

「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」(10個入1,458円) ※画像提供/シュクレイ
「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」(10個入1,458円) ※画像提供/シュクレイ

「クッキー(ゴルゴンゾーラ&アーモンド)」は、ゴルゴンゾーラと薫り高い皮付きローストアーモンドの組合せ。表面にまぶしたシュガーがチーズやナッツのコクや引き立てます。

女神をモチーフにしたパッケージがおしゃれ ※画像提供/シュクレイ
女神をモチーフにしたパッケージがおしゃれ ※画像提供/シュクレイ

その他、期間限定の「フィナンシェ(カマンベール&レモン)」や、オープン限定のアソートボックスなども。実店舗では、パッケージにデザインされた女神をモチーフにした制服を着用したスタッフが出迎えてくれ、五感でブランドの世界観を楽しめます。

『LUNE BALEINE』 お酒を愉しむバターサンドで、豊かな時間を

お酒と相性のよい、大人のバターサンドが誕生 ※画像提供/GOOD EAT COMPANY
お酒と相性のよい、大人のバターサンドが誕生 ※画像提供/GOOD EAT COMPANY

オンラインのスイーツブランドとして6月6日より販売をスタートしたのが、“お酒を愉しむ”がコンセプトのバターサンド『LUNE BALEINE(リューン・バレーヌ)』。2021年にリリースされた食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」を運営するGOOD EAT COMPANYが手掛けるオリジナルスイーツブランドです。

<Parasol-パラソル->4種8個入り(3,500円)。 スタイリッシュなBOX入りで、ギフトにもおすすめ ※画像提供/GOOD EAT COMPANY
<Parasol-パラソル->4種8個入り(3,500円)。 スタイリッシュなBOX入りで、ギフトにもおすすめ ※画像提供/GOOD EAT COMPANY

お酒を愉しんでいるときの“ほろ酔い”の感覚が水中を浮遊しているようなリラックス感を感じさせることから、パッケージには安らぎや神秘性を感じさせるクジラをデザイン。気持ちがゆるゆるとほぐれていくような、豊かで特別な時間を提供したいという思いが込められています。

スイーツ系とおつまみ系、両方楽しめる!

冷凍便で届くので、冷蔵で15分〜30分解凍が目安。冷凍庫から出して半解凍で食べてもおいしい ※画像提供/GOOD EAT COMPANY
冷凍便で届くので、冷蔵で15分〜30分解凍が目安。冷凍庫から出して半解凍で食べてもおいしい ※画像提供/GOOD EAT COMPANY

バターサンドのフレーバーは、甘い「スイーツバターサンド」2種類(クランベリーカシス、オレンジブランデー)と、塩気のあるおつまみ系の「スナックバターサンド」2種類(サーモンケッパー、エダム)の計4種類。カシスリキュールを忍ばせたバタークリームに、ウォッカに漬け込んだセミドライのクランベリーを合わせた「クランベリーカシス」や、粗く刻んだスモークサーモンとケッパーを練りんだバタークリームをエダムチーズのクッキーで挟んだ「サーモンケッパー」など、いずれもお酒と合わせたくなる味わい。手のひらサイズなので、スナック感覚で食べやすいのも魅力です。スパークリングワインやビールなどお好きなお酒とのペアリングを楽しんでみてくださいね。

【ルル メリー】人気のチョコレートブランドが、初の路面店を青山通りにオープン

テーマカラーの青にお花や自然の風景を描いたパッケージは贈り物に最適 ※筆者撮影
テーマカラーの青にお花や自然の風景を描いたパッケージは贈り物に最適 ※筆者撮影

メリーチョコレートが手掛ける「ルル メリー」は、「もっとおいしく、もっと楽しく。ゆったり流れる『縷々(ルル)』とした時間を、チョコレートを通じて提供したい」というコンセプトから2017年に誕生したチョコレートブランド。デザイナーの川上恵莉子さんが手掛ける「レトロかわいい」パッケージも評判で、感度の高い女性を中心に人気を集めています。

正面には新商品「ルルショコラ」のショーケースが ※筆者撮影
正面には新商品「ルルショコラ」のショーケースが ※筆者撮影

これまではポップアップやバレンタインなどのイベントを中心に展開してきましたが、6月21日、ついに常設店が青山通り沿いにオープン。シックな深緑色の空間に、ブランドの象徴であるお花のデザインが映え、「誰もが心の中にもっている自然の原風景」をテーマにしたブランドの世界観を存分に感じられる空間となっています。

青山店限定!クラシックで新しい「ルル ショコラ」

「ルル ショコラ」(1個378円)。お好みの種類を詰められるギフトボックスのほか、1粒からでも購入可能 ※筆者撮影
「ルル ショコラ」(1個378円)。お好みの種類を詰められるギフトボックスのほか、1粒からでも購入可能 ※筆者撮影

商品で注目なのは、オープンを記念して開発された新商品の「ルル ショコラ」。お花をプリントしたものや、チョコレートの絞りを飾ったものなど凝ったデザインのボンボン・ショコラが10種類揃います。見た目はクラシックながら味わいには現代のエッセンスを取り入れているのも特徴で、3種類のナッツを使い分けたプラリネや、「パッションアプリコット」、「ローズミルクティー」など魅力的な味わいを楽しめます。

青山通り店限定の「ショコラサブレ(グリーン)」2 枚入410 円。サクサクのサブレとチョコレート、ごろっとナッツのハーモニーが楽しめます ※筆者撮影
青山通り店限定の「ショコラサブレ(グリーン)」2 枚入410 円。サクサクのサブレとチョコレート、ごろっとナッツのハーモニーが楽しめます ※筆者撮影

また、定番の「ショコラサブレ」は、数量限定で青山通り店限定の緑色のボックスも発売。「ヘーゼルナッツ&スイートチョコレート」、「マカダミアナッツ&ミルクチョコレート」の2種類が一枚ずつ入っていて、プチギフトにぴったりです。

フードライター

飲食業界専門誌の編集を経て、2007年にフードライターとして独立。専門誌編集で培った経験を活かし、和・洋・中・スイーツ・パン・ラーメンなど業種業態を問わず、食のプロたちを取材し続けています。共著に「まんぷく横浜」(メディアファクトリー)。

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