1日にたったの5個限定「口の横から肉汁がこぼれそう」になる「スーパーの200円台の惣菜パン」藤沢市
藤沢市のみなさまこんばんは。今年も「食欲の秋」しかやってこない気配の筆者ころんころです。本日の美味しいものは、地域密着型のスーパー『スズキヤ』が運営する店内ベーカリー『バスケットベーカリー』で売られている「惣菜パン&アップルパイ」です。
まず1つ目は、写真左に写る「ジャーマンフランクロール(259.2円)」から。
「ジャーマンフランクロール」について『スズキヤ鵠沼店』店長の大川さんにお話をうかがうと「ソフト食感の生地に、ポテトサラダと食べ応え抜群の大きなポークフランクをぜいたくにまるまる1本使用した、ボリュームのある惣菜パンです」とのこと。一見どこのパン屋さんにもありそうな商品ですが、ジャーマンフランクからあふれ出す肉汁は口の横からこぼれ落ちそうになるほど。そのジューシーさは他の商品と一線を画す味わいです。そんな美味しさにも関わらず「1日にたったの5個限定」というハードルの高さ(笑)。チャンスを掴んだ者だけが食べられる、200円台とは思えない逸品です。
続く2つ目は、写真中央に写る2023年7月に登場したばかりの「パリパリとしたカレーデニッシュ(172.8円)」。
ターメリックとカレー顆粒を練りこんだ生地を薄く伸ばし、チーズをのせパリパリになるように焼き上げたひと品。仕上げにはオリーブオイルで風味のアクセントをつけています。 時間が経ってもパリパリ食感が続くので、キンと冷えた夜のビールにもぴったりです。
3つ目は、食パンを除けばベスト3に入る人気者「マヨネーズベーコン(270円)」。
トーストするとさっくりとした食感が楽しめるハード系の生地が特長。パンに合うベーコンとマヨネーズの風味豊かな組み合わせを、ブラックペッパーがピリッと引き締めます。ファンも多い商品で「マヨネーズベーコン」をめがけてお買い物にくるお客さんもいるのだとか(私もそのひとりです。笑)。
最後は、ひと月に500個も売れる「アップルパイ(1ホール777円)」。
この商品について「自社オリジナルのパイ生地をていねいに折り込み、そこに国産りんごのシナモンプレザーブをぜいたくに使用しています。さらにスポンジケーキ(ケーキクラム)とカスタードも加えたちょっと大人なアップルパイです。名実ともに『バスケットベーカリー』の売上ナンバーワン人気商品で、手土産にも喜ばれていますよ」と話す大川さん。
そのお言葉通り、パイの中には果実感あるりんごや具がぎっしり。バランスのとれた甘過ぎない美味しさで、スパイスを効かせたシナモンプレザーブが大人心をグッと引き寄せます。「株式会社スズキヤ」代表取締役会長の中村さんもおすすめするアップルパイだそうですよ。
さてさて...、どうしようもなく『スズキヤ』のパンが食べたくなってきたでしょうか?笑
今日ご紹介した4点は、藤沢市内だと『スズキヤ鵠沼店』で購入が可能です。数量限定の商品も含まれますので、どうぞお早めに『スズキヤ鵠沼店』へ!
基本情報
店名:スズキヤ鵠沼店
住所:藤沢市本鵠沼4-13-11
アクセス:小田急線江ノ島線「本鵠沼駅」より徒歩10分
電話:0466-33-2200
駐車場:あり
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『スズキヤ』の公式サイトをご確認ください。
取材・校正協力 スズキヤ鵠沼店 大川 様
【関連情報・甘い夜を...】
今年もついに販売開始「香るモンブラン」
『松月堂わびすけ』
開店と同時に客続々のシフォンケーキ店
『のら猫Chaya』
あんこ好きをうならせる絶品団子
『一菓(いっか)』
栗がまるごと1粒入った「栗ひとつ」
『御菓子司 松月(しょうげつ)』
これは普通の和菓子じゃない...
『上州屋』