オートバイのあれこれ『地球に乗るならバンバン。』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今宵は『地球に乗るならバンバン。』をテーマにお話ししようと思います。
皆さんは、スズキの『バンバン』というオートバイをご存知でしょうか。
20代のナウでヤングなバイクファンにとっては、2002年に登場した『バンバン200』を思い浮かべるかもしれませんが、ここで取り上げるのは、昭和の頃(1970年代)にデビューした元祖(?)バンバンです。
1971年(昭和46年)、スズキは「全く新しい“遊びの乗り物”」という文言とともに、『バンバン90』をリリースしました。
この頃というと、ホンダ『CB750FOUR』に端を発する大排気量時代(ナナハンブーム)が巻き起こり、スズキも『GT750』といったビッグバイクを生み出した時期ですが、そのかたわらで、スズキは小さいエンジンを使ったレジャーバイクも作っていたのです。
バンバン90はそれまでに無かった新感覚のファンバイクとして人気を集め、72年以降は50ccや75cc、125ccなど、様々な排気量へシリーズとして広がっていきました。
シリーズに共通して特徴的だったのが、見た目にもインパクトが強すぎるタイヤ。
新開発のレクタングルタイヤ(バルーンタイヤ)が前後輪に装着されていました。
レクタングルタイヤは通常のオフロード用ブロックタイヤとも異なり、ぬかるみ(泥濘地)や砂場、積雪路面などで強さを発揮するタイヤでした。
また、エアポンプ(空気入れ)がフレームに備え付けられていたこともバンバンの面白いポイントです。
「走るシーンによってタイヤの空気圧をその場で調節できるように」(=車名のとおり「どんな所でもバンバン走れるように」)という、スズキの遊び心満点の計らいだったと言えるでしょう。
空気入れが標準装備されているオートバイなんて、他で聞いたことありませんよね。
ただ、この極太タイヤにはネガもあり、舗装路のコーナリングではその太さがアダとなって車体がバンクせず、曲がりづらかったと言われています。
後の時代にも「レジャーバイク」「ファンバイク」と呼ばれるオートバイは各メーカーから色々と現れてきましたが、昭和のバンバンシリーズほど押し出しの強いレジャーバイクというのも、他になかなか無いように思います。
一度、その極太タイヤのフィーリングを味わってみたいですね。
《参考》
スズキ - バンバン