職場になじめず辛い思いをしている人が、これ以上悩まないための対処法
「新しい職場の雰囲気になじめない」
「周りは和気あいあいとしていて、孤独を感じる」
「孤立していて、職場にいづらい」
この記事に目がとまったあなたは、このようなお悩みを抱えているのかもしれません。
自分だけが孤立しているように感じるのは、辛いですよね。
でも、大丈夫。捉え方を変えたり、周りの人への接し方を変えることによって、状況は必ず改善します。
この記事では、職場になじめず悩んでいる人が、楽になるための対処法をお伝えします。
職場の人間関係とは?原点に戻って考える
人間関係に悩んだら、職場とは何をする場所なのか、原点に戻って考えてみましょう。
職場とは、仕事をする場所です。職場の人間関係とは、仕事をするために集まった人とのお付き合いです。
ですので本来は、仕事に支障がないのであれば、たとえ和気あいあいしていなくても、全く気にする必要はないのです。
この先、自分はどうしたいのか?を考える
とはいえ、周りの人が仲良くしていると、自分だけが孤立しているように感じ、さみしくなってしまうこともありますよね。
現状を踏まえ、この先、自分はどうしたいのか?を考えてみましょう。大きくは、2パターンに分かれるはずです。
1.無理に仲良くしようとは思わないが、孤立感を解消したい
2.職場の人とうちとけて、仲良く過ごしたい
あなたは、どちらに近いでしょうか。
無理に仲良くしたくはないが、孤立感を解消したい場合
無理に仲良くしたいとは思わないけど、孤立感が辛い・・・という場合は、発想の転換です。前述のように、職場とは仕事をする場所です。まずは「仕事ができていればよい」と考えてみてください。
私たちは子供のころから、学校で「お友達をたくさん作りましょう」「皆と仲良くしましょう」と教育されてきました。しかし、その価値観を持ち続けることはないのです。友達は多ければいいというものでもないし、気の合わない人と無理につきあう必要もありません。
職場の人は、仕事という同じ目的のために集まった人たちです。仕事という目的が果たせているなら、無理に仲良くする必要はないのです。なじまなくてもいいか、と気を楽にしてみてください。
ただし「礼儀正しさ」や「誠実さ」は必要です。
挨拶する。お礼を言う。わからないことは確認する。できることがあれば手助けをする。
こうした仕事上のコミュニケーションは、大切にしてください。
職場の人とうちとけて、仲良くしたい場合
まずは「焦らない」と決めてください。
焦ると空回りして、余計におかなしなコミュニケーションをとってしまいがち。少しずつ、できつることから行動し、心の距離を縮めてゆきましょう。
具体的な行動を、以下にご紹介します。
1.挨拶+αのひとこと
挨拶は、誰にでもできますね。ぜひ、そこに+αのひとことを付け足してみてください。
「おはようございます。今日はあたたかいですね。」「お疲れ様です。今日は忙しくなりそうですね。」など、天気や仕事の話がしやすいでしょう。
そこから話題を広げようとしなくてもOKです。ひとことでもふたことでも、雑談めいたことが言えると、少しずつ自信がついてくるはずです。
2.相手の名前を呼ぶ
会話中、相手の名前を呼ぶことを意識してみてください。
「〇〇さん、おはようございます」「〇〇さん、ありがとうございます。」
名前は、その人そのものを表すアイデンティティ。名前を呼ぶことは承認のメッセージでもあり、呼ばれた相手に好意を抱きやすくなります。
ただし、あまりに頻繁だとわざとらしくなるので、ご注意を。
3.表情を合わせる
周りの人が楽しそうに話しているときは、自分も微笑んでいる。残念な話をしているなら、神妙な表情をする。このように、周りの人と表情を合わせてみましょう。
心理学の要素に「ミラーリング」というスキルがあります。人は「自分と同じ」と感じたものに、信頼感を抱くとことを利用したもので、鏡のように、相手と同じ行動をするのです。
たとえ会話に入れていなくとも、話の雰囲気はわかりますね。無関心を装わず、表情だけでも合わせてみましょう。
4.相手の素敵なところを見つける
日頃から「この人の素敵なところはどこだろう?」という視点で、相手を見てください。
返報性の法則で、好意的に見てくれる人には、自分も好意を抱きやすくなります。
魅力を感じるポイントを見つけておくと、ふとしたときに、それを言葉にできるものです。
「前々から思っていたのですが、〇〇さんはいつも人を気遣ってくださってますよね」
「〇〇さんの話し方って、とても丁寧で、見習いたいなと思ってました」
誰しも褒められたら、嬉しいものです。いきなり褒めようとすると難しいので、日頃から、観察をしておくといいでしょう。
5.答えやすい質問をする
質問は「あなたに興味があります」というメッセージになります。
すぐ答えられるような質問から、会話のきっかけづくりをしましょう。
「最近、どこかにお出かけしましたか」(レジャー)
「そういえば〇〇さん、ご出身はどちらなのですか」(地元)
「〇〇さん、今までどんなお仕事なさっていたのですか」(仕事)
相手が気持ちよく答えてくれたら、そこから話を広げてもいいですし「私は・・」と自己開示してもいいでしょう。
以上、職場になじめず悩んでいる人が、楽になるための対処法を、2つの側面からお伝えしました。
ひとつは、仕事ができれば、なじめなくてもいいのだと気を楽にする方法。もうひとつは、焦らずできることから距離を縮める方法です。
あなたに合った方法で、取り入れてみてください。
マナー・コミュニケーション研修講師
樋口智香子