【節約】暑い夏「週末のご飯作り」はもうウンザリ!そんな悩みをサクッと5分で解決「ずぼら飯」簡単レシピ
元海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
「週末のご飯作りに疲れた!」と叫びたくなることはありませんか?わたしはあります。かと言って、外食ばかりではお財布が心配。そんな時におすすめの巡視船で作っていたメニューを家庭用にアレンジした5分でつくれる「ずぼら飯」をご紹介します。
高菜ライス(1人前 約90円)
わたしが海上保安官をしていたころ、巡視船で人気メニューのひとつだった「高菜ライス」。ちなみに「高菜ライス」は福岡のご当地メニューです。福岡出身の乗組員には「懐かしい味!」と喜ばれ、県外の乗組員には「初めての味!」と喜ばれていました。
【材料:1人分】
・ご飯1杯
・高菜大さじ1
・たまご1コ
「高菜」の味が薄い場合は、「鶏ガラスープの素」を小さじ1ほど入れて調整するのが海保流!
【作りかた】
1.炒り玉子をつくる
2.ご飯に高菜と炒り玉子を混ぜる
お好みで「ゴマ」をたっぷり混ぜるのもおすすめです。
「ずぼら飯」の副菜は?
なんとなく「ずぼら飯」だけでは「手を抜き過ぎかな?」「食べ足りないかな?」と思うときは、「野菜ジュース」や「フルーツ」を足すことも。
「フルーツ」は、パイナップルや缶詰のみかん、輪切りにしたバナナを凍らせたモノもおすすめ。冷凍すると「夏の手軽な冷たいデザート」として、1週間ほどは美味しく食べられますよ。
親の仕事は「ご飯作り」だけではありません。自分の身体や心を労わりつつ、穏やかな気持ちで子どもと過ごせるよう、週末はこんな「ずぼら飯」で過ごしています。